紙カルテからの卒業~美容サロンの顧客管理が変わる理由~

美容サロンでは、今もなお紙の台帳で顧客管理を行っている店舗が少なくありません。長年の習慣で使いやすく、手書きの温かみがあるという反面、
店舗スペースの圧迫や情報共有の難しさなど、課題も多く存在します。
一方最近では「電子カルテ」と聞いて、一度は耳にしたことがある方や導入を考えている方が多いのではないでしょうか?
実際に既に多くの美容サロンで導入が進んでおり、もはや特別な存在ではなくなりつつあります。
- 紙カルテの限界
- 紙からデジタルへ、サロン運営の新常識
- HOTPEPPER Beautyの電子カルテ機能とは?
- まとめ:紙からの卒業がサロンの未来を変える
紙カルテの限界
電子カルテ導入のメリット
①店舗スペースを圧迫する
②過去の履歴を探すのに時間がかかる
③スタッフ間での情報共有が非効率
④紛失・破損のリスクがある
以前の投稿(カルテを電子化するメリットって!?|ヒューマンワーク)にもあったように
紙カルテの問題点はどこの店舗も共通。業務効率を下げるということに繋がりかねないのです。今、こうした課題を背景に、電子カルテへの移行が進んでいます。
紙からデジタルへ、サロン運営の新常識
2025年現在、電子カルテは美容室・理容室だけでなく、エステサロン、ネイルサロン、アイラッシュサロンなど、幅広い業態で導入が進んでいます。
実際に導入済みのサロンでは、「もっと早く使えばよかった」との声も多く、業務効率化や顧客満足度の向上に大きく貢献していることがわかります。
iPadなどの直感的な操作が可能なデバイスを使えば、ITに不慣れなスタッフでもスムーズに使いこなせる点も魅力です。
紙カルテのような温かみを残しつつ、デジタルならではの利便性を活かした運用が可能です。
昨今いろいろな電子カルテ機能がありますが、特に最近では、HOTPEPPER Beauty(サロンボード)でも電子カルテ機能が導入され、注目を集めています。
HOTPEPPER Beautyの電子カルテ機能とは?
主な機能
①顧客情報の自動反映:予約時に入力された氏名・住所・電話番号・誕生日・職業などが自動でカルテに反映されます
②施術履歴・メッセージ履歴・顧客メモの記録が可能
③Excelファイルからの一括登録・変更・削除にも対応
④同一人物のカルテ統合機能で、重複登録を防止。
写真保存機能
①施術時の写真をカルテに保存可能
②1カルテに複数枚の写真保存が可能で、Before/Afterや経過観察に活用できます
③写真付きカルテは、次回来店時のカウンセリングや施術の再現性向上に役立ちます
まとめ:紙からの卒業がサロンの未来を変える
まずは無料で使えるHOTPEPPER Beautyのサロンボードから試してみるのもおすすめです。掲載契約をしていれば、追加料金なしで電子カルテ機能も使えるため、コスト面でも安心して導入できます。
紙カルテでは難しかった情報の一元管理や施術履歴・写真の保存、スタッフ間でのスムーズな共有が可能になり、顧客満足度やリピート率の向上にも直結します。予約管理や売上分析などの機能も揃っており、サロン運営全体の効率化をサポートしてくれる心強いツールです。
まずは「使ってみる」ことで、その便利さを実感できるはず。電子カルテの導入は、サロンの未来を見据えた第一歩になるでしょう。
その他にも集客に関するお悩み・ご相談、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
ホットペッパービューティーを活用した集客のご相談はコチラから
関連コラム
記事がありません。




