50代女性のサロン集客のコツ

40代の頃から美意識を磨き続けてきた女性たちが、今や50代に突入しました。
若い頃とは違う悩みを抱えながらも、「年齢を理由に諦める」のではなく、「年齢を味方にする」美容を求めて、前向きに自分自身と向き合っています。
彼女たちは、流行を追うだけではなく、“自分に本当に合うもの”を見極める力を持った、成熟した消費者。美しく年齢を重ねることを楽しみながら、サロン選びにもこだわりを持ち始めています。そんな50代女性たちが今、美容業界の新たな主役として注目されているのです。

- なぜ50代女性に注目が高まる?
- 50代女性の悩みとニーズ
- サロン探しの重要なポイントは?
- まとめ
なぜ50代女性に注目が高まる?
50代女性への注目が高まる理由は、団塊ジュニア世代(約49歳~52歳)の50代突入によるものです。2025年にはこの人口ボリュームゾーンが完全に50代に達し、市場規模がさらに拡大すると予測されています。人口が多いほどマーケットのポテンシャルも大きく、現在の50代女性は美容業界にとって大変重要なターゲットとなっています。10年前には40代女性が注目されており、「好奇心旺盛」「高い美意識」「加齢とともに増える悩み」という特性がマーケットのチャンスとされていました。この時期に注目された女性が現在50代となり、美意識の高さはそのままに市場を牽引しています。有名人では檀れいさんや稲森いずみさん、松嶋菜々子さんがその世代を代表する存在で、彼女たちの影響力も高いです。
50代女性の悩みとニーズ
50代女性の悩みの主なポイントは「顔のシミ・シワ・ほうれい線」であり、30代・40代よりも深刻な傾向があります。この市場はここ数年で急成長しています。ノーマスクでの外出が増えたことで、これまで気にしていなかった悩みが表面化し、肌のトーン改善や小顔メニューへのニーズが高まっています。特に肌のたるみや小ジワに対する施術が人気で、50代女性のフェイシャルサロン利用者の年間利用金額は他の年代よりも高く、リピーターとして非常に重要視されています。
サロン継続理由としては「ネット予約できる」「自宅から近い」「料金がリーズナブル」が上位に挙げられています。特に「ネット予約可能」が50代女性にとって重要な要素であり、口コミ対応や予約システムの改善は新規集客にもつながります。この年代の方々はネットとの親和性が高く、便利なサービスが大きなポイントとなります。
一方で、50代女性のサロン利用率は他の年代に比べ低いですが、非利用者の利用意向は現状利用者の2~3倍もあることから、市場拡大の余地があります。初回来店時には「ネットの口コミが良い」や「ネット予約可能」が重視されており、これらを活用することが新規顧客を引きつけるポイントと言えそうです。
全体として、ネット予約や口コミ対策の強化といったデジタル面の改善、そして適切な施術提案が、50代女性に向けたサロン経営の成功の鍵となります!
サロン探しの重要なポイントは?
50代女性が新しいサロンを探す際の重要なポイントは、「ネットの口コミ」と「クーポン・割引」などの新たな価値基準です。この世代の情報取得方法はデジタルが主流となり、2022年には「ネットの口コミ」が「リアルな口コミ」を上回り、2023年にさらに3.4ポイント上昇しています。口コミで特に重視されるのは「サロンからの返信」で、新規客や既存客に向けて丁寧な対応を行うことが重要です。
加えて、「初回割引・クーポン」などのお得な料金設定は物価高の影響を受け、4年連続でスコアが上昇。経済的に慎重な団塊ジュニア世代の50代女性にとって、「コスパの良さ」や「自分に合ったサービス」が選択の鍵となります。さらに、「受けてみたいメニューがある」という項目のスコアが2年連続上昇しており、「流行」よりも「自分に合うメニュー」が求められていることが明確です。
この世代の特性を活かして、メニューやブログで「50代女性」「オトナ女性」をターゲットにした内容を盛り込むことで、彼女たちが「自分に適している」と感じるサロンの価値を伝えることが効果的です。「自分が歓迎される存在であること」をしっかりと示すことで、年齢が上がっても新しいチャレンジに向き合える環境を提供しましょう!
まとめ
ホットペッパービューティーでは「オトナ女性」=40代マーケットに注目して10年以上が経ち、当時のオトナ女性の年齢が50代にシフトしています。
団塊ジュニア世代は、華やかなバブル世代を見て育ちましたが、一方、社会人になった際にはバブル崩壊も経験し、「コスパ」「時短」などの合理性にもこだわる世代です。
美容に関しても、昔の50代とは全然イメージが変わっており、おしゃれで美意識の高い50代が増えています。これまでは「50代だから」「年齢だから」と諦めていたものを「諦めずに変えていく、キレイで居続ける努力を惜しまない」世代ではないでしょうか?50代向け美容マーケットは、確実に大きくなっていくでしょう。
その他にも集客に関するお悩み・ご相談、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。
ホットペッパービューティーを活用した集客のご相談はコチラから
関連コラム
記事がありません。