ホットペッパービューティーへの掲載依頼は代理店と直販のどちらが良い?
ホットペッパービューティーへの掲載を考えている場合、代理店に依頼するのと(株)リクルートに直接依頼するのとでは、どちらがお得なのかと悩んでいる方もいるでしょう。
結論から述べると、料金やプラン内容は代理店に依頼しても、リクルートに直接頼んでも違いはありません。ただし、掲載に関して受けられるサポートや相談できる内容が異なります。
この記事では、代理店に依頼するのとリクルートに直接頼む場合の違いや代理店に依頼するメリット、代理店への依頼に向いているケースについて紹介します。
- ホットペーパー代理店に依頼するメリット3つ
- ホットペッパービューティー掲載依頼における代理店と直販の違い
- 代理店への依頼がおすすめのケース
- 「ヒューマンワーク」ではホットペッパービューティー掲載サポートも行います
ホットペーパー代理店に依頼するメリット3つ
ホットペッパービューティーへの掲載で代理店に依頼するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。
ここでは、掲載時と掲載後の両方におけるメリットを紹介します。
最適なプラン選びや方法を提案してもらえる
代理店では入念なヒアリングや分析に基づき、地域の特性や店舗規模、予算を考慮したプランを提案してくれるうえ、サロン運営に関わる全般的なアドバイスもしてくれます。ホットペッパービューティー以外の手段(SNSやWeb広告、印刷物、自社ホームページなど)も相談できたり、提案してもらえたりします。
代理店によっては、経営ノウハウのアドバイスや開店・移転に際しての物件選びなどの相談も可能です。
掲載に必要な写真や原稿の用意も一括してお願いできる
掲載に必要な写真撮影や原稿作成、クーポン内容の添削などに、専属の担当者が一括で応じてくれるのも代理店に依頼するメリットです。窓口が一元化されているため、連絡や相談などのやり取りの手間が省けるうえ、集客に効果的な原稿や写真を用意できます。自社ホームページやSNSなど他の媒体での流用を考えた写真撮影の依頼も可能です。
掲載後のアフターフォローや改善にも対応してくれる
代理店では効果測定や分析などを行ない、改善点の提案や各種機能の活用アドバイスなど、掲載後のアフターフォローにも対応してもらえます。掲載しただけで終わらず、各社のノウハウを駆使して、より集客効果を高める取り組みを一緒に行なってくれるのです。
ホットペッパービューティー掲載依頼における代理店と直販の違い
ホットペッパービューティー掲載を代理店に依頼するか、リクルートに直接依頼するかでは料金やプラン内容、顧客管理システムの機能に差はありません。
では、どこに違いがあるのでしょうか。ここでは、代理店とリクルート直販の違いについて解説します。
集客に関する相談内容
リクルートに直接依頼した場合、集客についてできる相談は基本的にホットペッパービューティーに関するもののみです。一方、代理店に依頼した場合は目的や予算に合わせて、ホットペッパービューティー以外のさまざまな集客の手段を考えてもらえたり、集客課題を相談できたりします。
店舗に対して適したプランの提案有無
代理店とリクルート直販では、店舗に適したプランの提案内容が異なります。
代理店では店舗ごとに適したプランの提案とともに、総合的なアドバイスが可能です。予算が少ない場合は、費用の安い掲載プランとSNSを組み合わせるなど、ホットペッパービューティー掲載以外の方法も考慮に入れて提案してくれます。
集客効果をさらに高めたい場合も、ホットペッパービューティーだけでなく、さまざまな手法を検討してくれます。
一方でリクルート直販では、ホットペッパービューティーだけにフォーカスし、店舗規模や予算に合わせプランを選ぶ形です。より高い集客効果を望む場合は、上位プランへの変更やオプション追加などホットペッパービューティーの掲載プラン内で実施できる対応をアドバイスされます。
掲載や集客に関するサポート体制
掲載に関するサポート体制も、代理店とリクルート直販では違いがあります。
代理店では、掲載に必要な写真の撮影や原稿作成、クーポン内容の添削などに専属の担当者が一括で応じてくれます。また、掲載後の効果測定や改善案の提案などアフターフォローも充実しているのが特徴です。
一方でリクルート直販の場合、掲載に関しては原稿作成・打合わせ・サポートに分かれており、分業制です。ホットペッパービューティーにただ掲載するだけでは、最大限の集客効果を得ることは難しいといえます。
その点、代理店では掲載後もさまざまなアフターフォローが受けられるため、さらなる集客課題の改善が期待できるでしょう。
代理店への依頼がおすすめのケース
ホットペッパービューティーへの掲載ではリクルートに直接依頼せずに、代理店に依頼したほうが良いケースもあります。ここでは、代理店への依頼がおすすめのケースについて紹介します。
オープンしたばかりのサロンである
代理店への依頼がおすすめなのは、オープンしたばかりのサロンや店舗です。オープンしたばかりのサロンや店舗の多くは、地域の特性や客層などを正確に把握できていない状態です。
サロンや店舗の集客に関する経験とノウハウが豊富な代理店では、サロンの良さや個性を踏まえた提案ができます。
出店した土地に関して十分理解できていない状態であっても、代理店が地域の特性も踏まえて考えてくれます。
オープン前からサポートしてほしい
オープン前からサポートしてほしい場合も、代理店への依頼がおすすめです。まだ店舗がオープンしていなくても、代理店であれば新規オープンに向けての集客対策・準備に一緒に取り組んでもらえます。
ホットペッパービューティーへ掲載するタイミングからクーポンの内容、その他の広告などの相談ができ、写真・原稿の準備なども任せられます。
そのため、オーナーはホットペッパービューティーへの掲載準備に多くの時間を取られることなく、出店準備に労力を割けるでしょう。
WebやSNSでの集客についてあまり知識がない
WebやSNSでの集客についてあまり知識がない場合は、代理店に掲載依頼をしましょう。WebやSNSでの集客経験が浅いサロンや店舗ほど、インターネットのツールを活用した集客に関する経験とノウハウ豊富な代理店のメリットを活かせます。
ホットペッパービューティーは、ただ掲載するだけは高い集客効果は得られません。機能を活用し、データ分析などを行なったうえで効果的な運用や改善をしていくことが必要です。
代理店に掲載依頼した場合は、各種機能の有効活用のアドバイスが受けられるうえ、データ分析や改善案の提案にも対応してくれます。
地域や店舗の特性に合わせた提案をしてほしい
地域や店舗の特性に合わせた提案をしてほしい場合も、代理店に依頼するとよいでしょう。
代理店では地域や市場に関しての情報や、さまざまな規模や個性の店舗の掲載を取り扱ってきた経験を持っています。そのため、地域や店舗の特性に合わせた提案が可能です。
「ヒューマンワーク」ではホットペッパービューティー掲載サポートも行います
ヒューマンワークでは地域に密着したそれぞれのエリア営業担当がいるため、市場の流れや集客の推移・売上などを把握しています。
ヒューマンワークの、具体的なおすすめポイントを見ていきましょう。
地域の特性をよく知るエリア担当がサポート
ヒューマンワークでは、地域に密着したそれぞれのエリア営業担当がサロンの集客課題などについてヒアリングし、最適な提案をしてくれます。
地域に密着したそれぞれのエリア営業担当によるヒアリングであるため、豊富な集客ノウハウを活かし、地域や店舗の事情・特性を考慮した提案・アドバイスが特徴です。
集客課題をしっかりヒアリングし最適なプランを提案
店舗の集客課題などをしっかりヒアリングし、掲載によって集客課題を解決できるよう、最適なプラン・掲載方法・掲載時期などを提案してくれます。
顧客管理システムである「サロンボード」の機能も活用して、顧客データの分析なども行ない、市場動向や最新情報に合わせてさらなる改善も可能です。
また、サロンの開店・移転にともなう物件選び、経営ノウハウなど総合的な視点でのコンサルティングを行なってくれます。
効果的な掲載原稿や写真を用意
ヒアリング内容に応じて、店舗の個性に合わせた効果的な掲載原稿や写真も用意してくれます。
掲載に必要な素材準備をワンストップでサポートしてくれるため、手間が省けるうえに高い集客効果が期待できるでしょう。
まとめ
ホットペッパービューティーへの掲載では、代理店に依頼してもリクルートに直接頼んでもプラン内容や料金に違いはありません。ただし、掲載に関して受けられるサポートや相談できる内容が異なります。
代理店へ依頼すると最適なプラン選びや方法を提案してもらえるうえ、掲載に必要な写真や原稿の用意も一括して依頼できます。
掲載したあとのアフターフォローや改善にも対応してくれるため、高い集客効果が期待できるでしょう。
また、オープン直後やオープン前で地域の特性や適切なプランがよくわからない場合、WebやSNSでの集客についてあまり知識がない場合などは、代理店に依頼するのがおすすめです。
リクルート直販の場合よりも、集客に関するさまざまな相談ができ、手厚いサポートが受けられます。
ヒューマンワークでは、豊富なノウハウと経験をもとに、掲載や集客をさまざまな面からサポートしてくれます。
集客につながるホットペッパービューティーへの掲載を叶えたいと考えているのであれば、ヒューマンワークに依頼してみてはいかがでしょうか。
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