ホットペッパービューティーのポイントの使い方&貯め方とは?ポイントの種類とポイントを増やすコツ
ホットペッパービューティーでネット予約を行なうと、リクルートポイントが貯まるシステムです。リクルートポイントは他のポイントと連携が可能な反面、少々複雑に感じる方もいるでしょう。
ただし、貯まる&使えるポイントの種類が複数あるからこそ、好みのポイントを選べるメリットもあります。
このコラムでは、基本的なポイントの貯め方と使い方、連携できるポイントの種類、ポイントの交換方法、ポイントの上手な貯め方について解説します。
- ホットペッパービューティーの基本的なポイントの貯め方&使い方
- ホットペッパービューティーで貯まる&使えるポイントの種類
- リクルートポイントの交換方法と使い方
- ホットペッパービューティーのポイントを増やすコツ
ホットペッパービューティーの基本的なポイントの貯め方&使い方
ホットペッパービューティーの基本的なポイントの貯め方と使い方、ポイントが貯まらないケースについて見ていきましょう。
ネット予約でリクルートポイントが貯まる
ホットペッパービューティーでネット予約すると、利用代金(税抜)のうち2%分のリクルートポイントが貯まります。
ホットペッパービューティーにログイン後、通常のネット予約を行なうことで自動的にリクルートポイントが貯まる仕組みです。ネット予約の基本的な手順は次のとおりです。
1.ホットペッパービューティーにログインし、行きたいサロンを選択
2.サロンのトップページ右上の「空室確認・予約する」ボタンをクリック
3.希望メニューを選び、「このクーポンで空席確認・予約する」ボタンをクリック
4.ネット予約が可能な「◎」ボタンのうち、来店希望日時のボタンをクリック
5.ポイント利用の有無を選択
6.電話番号などのお客様情報、要望などを入力
7.「予約内容を確認する」ボタンをクリック
8.内容の確認後、不備がなければ「予約を確定する」ボタンをクリック
ただし、ポイント加算対象となるのは、当日の施術にかかった金額です。予約した時点の金額を下回った場合、差額分の金額にポイントはつきません。
リクルートポイントは次回のネット予約で使える!
ネット予約で貯まったリクルートポイントは、次回のネット予約に使うことが可能です。ポイントを利用した際には、100ポイント単位、100円換算で支払い金額から差し引かれます。
次回の予約でポイントを利用する場合、上記ネット予約の手順の5番にて表示されるプルダウンで、ポイント数を設定します。
なお、ポイントの有効期限は予約時点となり、来店日が有効期限後でも利用が可能です。リクルートポイントの有効期限は、最終のポイント加算日から12ヵ月後の月末までです。
ただし、リクルートポイントを次回に使用できるのは、ポイント利用できる店舗でネット予約した場合に限られます。サロンのページにネット予約のボタンがなく、電話予約が表示されるところではポイントが使えません。
また、ネット予約が可能なサロンであっても、電話の問い合わせから予約すると、ポイントは利用できないので注意しましょう。
ポイントが貯まらないケースに要注意!
電話予約した場合はポイントが利用できないだけでなく、ポイント加算の対象外となります。さらに、ホットペッパービューティー掲載のサロンでも、ポイント加盟していない店舗もあるので確認が必要です。
なお、美容クリニックの保険診療なども、ポイント加算の対象外となります。
ホットペッパービューティーで貯まる&使えるポイントの種類
ホットペッパービューティーのポイントの種類、ポイント連携の概要、連携方法について解説します。
リクルートポイント
リクルートポイントとは、ネット予約で自動的に貯まるメインのポイントです。次に紹介するポイントと連携していない場合、ホットペッパービューティーのネット予約でリクルートポイントのみが貯まります。
リクルートポイントには、期間限定ポイント、サイト限定ポイントがあります。期間限定ポイントとは、有効期限の制限があり、リクルートのサービスのみで利用が可能なポイントです。
一方、サイト限定ポイントとは、ホットペッパービューティー、じゃらんなど、特定のサイトのみで使えるポイントです。
なお、リクルートポイントは、リクルートが展開するホットペッパーグルメ、じゃらんなどの共通ポイントとして利用できます。
Pontaポイント
リクルートIDとPontaのIDを連携すると、Pontaポイントをメインのポイントに変更できます。Pontaと連携する方法は簡単で、Ponta WebにリクルートIDでログインし、Pontaカードに記載されている15桁の番号を登録するだけです。
Pontaと連携後、ホットペッパービューティーを利用するとPontaポイントが貯まります。Pontaポイント1ポイントを1円相当として、100ポイント単位でホットペッパービューティーでの利用が可能です。
なお、Pontaポイントの有効期限は、最終の利用日から1年間となります。
dポイント
ドコモのポイントサービスである、dポイントとの連携も可能です。Pontaとdポイントの両方を連携できますが、メインのポイントを1つに絞る必要があります。
dポイントとの連携は、リクルートIDのWebサイトで行ないます。リクルートIDでログイン後、メニューにある「ポイント設定を変更する」からdポイントを選択してください。
dポイントカードの情報を入力すれば、ホットペッパービューティーの利用でdポイントを貯めることが可能です。
また、ホットペッパービューティーで予約したサロンが「d払い」対応の場合、ネット予約とd払いのポイントを二重取りできます。dポイントの有効期限は、ポイント獲得した月から起算して48ヵ月後の月末までです。
リクルートポイントの交換方法と使い方
リクルートポイントを上記2種類のポイントに交換する方法と、ポイントの使い方について解説します。
Pontaポイントの交換&使い方
すでに貯まっていたリクルートポイントを、1ポイント単位でPontaポイントに交換できます。Ponta Webに会員登録しておくと、Webサイト上で即時交換することが可能です。
ただし、Pontaポイントに交換できるのは、通常のリクルートポイントです。期間限定ポイント、サイト限定ポイントは交換できないので注意しましょう。
交換後のPontaポイントは、ホットペッパービューティーなどのリクルート系列に加え、ローソン、auなどの提携店舗でも利用できます。
dポイントの交換&使い方
リクルートポイント1ポイントを、dポイント1ポイントのレートで交換することが可能です。ただし、dポイントもPontaポイントと同様に、期間限定やサイト限定のものは交換できません。
dポイントは、ホットペッパービューティー・ホットペッパーグルメ・マクドナルド・Amazon・マツモトキヨシなどで利用できます。さらに、1ポイント単位で、ドコモのケータイなどの利用料金、端末やアクセサリーの購入、d払いでの支払いなどにも利用可能です。
他のポイントからリクルートポイントに交換できる!
Pontaポイント、dポイント以外のポイントサービスから、リクルートポイントへの交換もできます。交換可能なポイントサービスは、Gポイント・ベネポ・ドットマネー・ネットマイル・PeX・ポイントタウンポイントです。
リクルートポイントへの交換レート、交換できるポイントの単位、最低ポイント数は、各サービスで異なります。Gポイントを例にすると、Gポイント1ポイントをリクルートポイント1ポイントに交換可能です。
ただし、交換できるポイントの単位は100ポイント、最低ポイントは100ポイント以上と定められています。
ホットペッパービューティーのポイントを増やすコツ
ホットペッパービューティーの利用で貯まるポイントを、さらに増やすコツについて解説します。
クレジットカードを使用する
リクルートが展開するリクルートカードは、リクルートポイント還元率の高さが特長です。通常は利用代金の2%でポイント還元されるところ、リクルートカードの決済利用で1.2%、最大で3.2%のポイントが還元されます。
また、ホットペッパーグルメ・じゃらん・ポンパレモールの決済にリクルートカードを利用すると、ポイント還元率が高くなります。リクルートカードは年会費が永年無料のため、ホットペッパービューティーを頻繁に利用する方は作って損はありません。
なお、リクルートカード以外のカードでも、決済に利用するとカードのポイントが貯まります。現金で支払うよりも断然お得になるため、クレジットカードは積極的に利用しましょう。
キャンペーンを活用する
ホットペッパービューティーでは、ポイントがもらえるキャンペーンを不定期に実施しています。
今までに行なわれた代表的なキャンペーンとしては、「初めてのアプリ予約で最大5,000ポイント」「お友達紹介キャンペーンでもれなく1,000ポイント」などが挙げられます。もらえるポイントの額が大きいため、キャンペーンは積極的に活用しましょう。
ただし、キャンペーンで貯まるポイントは、期間限定ポイント、またはサイト限定ポイントです。
また、Pontaポイントモールを経由してホットペッパービューティーでの初回予約をすることでポイントの二重取りができる、d払い限定でポイント還元率が高くなるなどのキャンペーンも実施されたことがあります。
さらに、ホットペッパービューティーの掲載店が、個別に独自キャンペーンを実施するケースもあるため、チェックしてみてください。
メルマガ登録する
ホットペッパービューティーのメルマガに登録すると、数千円分のギフト券が当たる可能性があります。
ギフト券は登録会員のなかから抽選でプレゼントされる企画で、ネイル・まつげ・リラクゼーション、エステの特定ジャンルで利用できます。クーポンやポイントと併用できるため、よりお得にサロンを利用可能です。
まとめ
今回のコラムのポイントは以下の4つです。
【POINT1】ホットペッパービューティーのネット予約で、2%のリクルートポイントが貯まる
【POINT2】リクルートポイントは次回のネット予約に利用できるが、ポイントサービス非加盟店、電話予約は対象外
【POINT3】Pontaポイント、dポイントとの連携が可能、好みのポイントをメインに変更できる
【POINT4】キャンペーンによるポイント付与、ギフト券の抽選など、お得にサロンを利用できる
ホットペッパービューティーのポイントシステムは、リクルートポイント、Pontaポイント、dポイントのいずれかをメインにする仕組みです。提携先の店舗もポイントサービスで異なるため、使い勝手の良いポイントサービスを選びましょう。
また、ポイントのプレゼント、ギフト券の抽選といったキャンペーンも開催されており、お得にサロンを利用できます。
なお、ホットペッパービューティーはネット予約のほかに、新しいサロンを探す検索エンジンとしての利用も可能です。サロン予約でホットペッパービューティーを活用し、お得にサービスを受けましょう。
関連コラム
記事がありません。