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ホットペッパービューティーでできること

2022.07.15

美容系のお店を経営している方、または起業をお考えの方へ!世の中は空前の美容ブームです。街を歩けば美容院はもちろん、エステ、ネイル、まつエク、リラクゼーションなどさまざまなサロンが立ち並びます。ですが店舗数も種類も多いうえにお店によってサービスや料金はさまざま。一体お客様はどうすればあなたのお店を訪れてくれるのでしょうか?
 
そんな時の心強い味方が、株式会社リクルートが運営する国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイト「ホットペッパービューティー(HOTPEPPER beauty)」です!サイトに登録されている店舗はヘアサロンで5万2,140店以上、リラク・エステなどで7万296店以上も(※1)。会員数は3500万人(※2)で、単純に計算すると日本人の3人に1人以上が会員ということに!年間の予約数は受付日ベースで1億件以上!このサイトならあなたのお店とお客様とのステキな出会いが、きっと生まれるはずです。
(リクルート調べ※1 2022年6月現在 ※1 2021年9月現在)
この記事ではそんな「ホットペッパービューティーでできること」をご紹介します。

ネットでの集客はおまかせ♪

日本最大級の会員数を誇る美容系サイト、ホットペッパービューティー。ここではネットの特性を活かした集客に関するメリットをご紹介します。
 
●3,500万人の会員の目にふれます
今ではお客様がネット上のサロンの情報を集め、比較してから予約するのは当たり前です。自分の店が検索エンジンで上位に表示されるには専門的なテクニックとかなりの労力が必要ですが、多数の登録会員数を誇るホットペッパービューティーに掲載すれば大丈夫。自然に多くの会員の検索対象となるため、場所やサービス内容、価格帯などお客様の希望する条件にあなたのお店がマッチすれば、集客の機会が格段にアップします。
 
●24時間受付可能!
ホットペッパービューティーでは「サロンボード(SALON BOARD)」というシステムを活用してお客様からの予約とスケジュールを管理できます。ネットだからもちろん営業時間外や定休日でも関係なし!24時間・365日の受付が可能です。お客様が予約した内容は即座にサロンボードに反映。電話での予約があった場合は、店側がサロンボードに入力すれば同じく反映されるのでダブルブッキングの心配はありません。
サロンボードはパソコンでもタブレットでもスマホでも利用可能。インターネット環境さえあればお店のスタイルに合わせてさまざまな端末から操作できて便利です。
 
●お店の規模に合わせたページづくり
「何十席もあるような大きな店ばかり紹介するのでしょ?」
そうお考えの方もご安心を。ホットペッパービューティーは徹底したエンドユーザー目線のサイト。予約の取りやすい大きな店を希望するお客様もいれば、店長との距離が近い小規模店を好む方もいらっしゃいます。あくまでもユーザーの希望にフィットしたお店をご案内するシステムです。また、さまざまなプランがあるため、あなたのお店の規模ならではの魅力が伝わるページにすることが可能です。
 
ネットでの集客はおまかせ♪

ターゲットや顧客への訴求をサポート

お店によって顧客層やターゲット層はイロイロ。ホットペッパービューティーなら美容業界の最新トレンドから顧客への効果的なアプローチ方法まで教えてくれます。
 
●メンズや美魔女の集客法を「セミナー」で勉強!
ホットペッパービューティーの会員は20代・30代の女性が中心ですが、その層以外へのアプローチも可能です。近年において美肌やメイクなど美への関心が高まり今後のマーケットの拡大が見込まれるメンズ(男性)や、晩婚化などの影響で従来よりも美容にお金をかける傾向にある40代以上の女性をターゲットに定めているお店も多いでしょう。そういったメンズや大人の女性へのアプローチを助けるために「ホットペッパービューティーアカデミー」というセミナーを主催しています。マネジメントやマーケティングなど、ためになる講義を会員登録さえすればなんと無料で受講可能!実際に会場に足を運んで受講する「参加型」とネットを通してスマホやPCで視聴する「動画型」があるので、その時の都合に合わせて利用してくださいね。
 
●データの分析もしてくれます
サロンボードには売り上げなどを集計して分析する機能があります。顧客ごとのリピート率や注文の傾向、スタッフごとの客単価や指名率などをさまざまなデータをグラフにして可視化することで、効果的な経営戦略の決定が可能になります。「このお客様の来店するタイミングは」「どのスタッフがどんなタイプのお客様に好評か」など、この機能で得られる価値ある情報を活用して戦略的に仕掛けていきましょう。
 
●DMの送信もできます!
会員様に向けてダイレクトメールを発送する機能もあります。単にメッセージを送るだけでなく個々にクーポンを添付することも可能。例えば顧客の誕生日や前回来店から○ヶ月などの条件を設定し、特典クーポン付きのDMを送付するなど、戦略的なアプローチができます。お客様からの予約を待つだけではなく、店側からも積極的に来店を呼びかけることで効率の良い集客に繋がるはずです。
 
ターゲットや顧客への訴求をサポート

「ポイント」や「求人」など他にもイロイロ

他にもお店側・お客様側のさまざまなニーズをカバーする便利な機能があります。かゆいところに手が届くような幅広いサービスが、数多くのお店に信頼される理由です。
 
●ポイント制度でユーザーをキープ
ホットペッパービューティーを利用して予約したお客様には予約金額の2%がポイントとして貯まる仕組みになっています。1ポイントは1円に換算でき、100ポイントからサロンでの支払いに利用が可能。サロン以外でも加盟のコンビニや飲食店での支払いに利用できます。ポイント制度がユーザーの確保に有効なことはいうまでもありませんね。
 
●なんと求人までできる!
有料サービスで求人ページを作ることもできます。専用フォーマットがあるので入力はカンタン。あなたが求める人材の条件を打ち込むだけで、スピーディーにページの作成や更新が可能です。ホットペッパービューティーを見ている求職者が検索することはもちろん、他の求人メディアやSNSにリンクを貼ることもできます。月ごとの閲覧数や応募数をチェックしつつ、幅広く人材を募集しましょう!
 
●もちろんサポート体制は充実
ホットペッパービューティーでは掲載するお店のために専任スタッフがシステムや新しい機能についてのアドバイスをします。また利用中に疑問点が生まれた場合に備えて年中無休のヘルプデスクもご用意。快適に利用していただくための体制はバッチリです。

まとめ

いかがでしたか?この記事で紹介したのは基本的な機能で、他にもできることは盛りだくさん。さまざまなニーズを汲み取ってサイトは日々進化中です。また経験豊富なサロンアドバイザーが在籍している弊社でしかできないこともたくさんあります!美容サロン経営にはぜひホットペッパービューティーをご利用ください!
 
ご相談はコチラから
 

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