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ホットペッパービューティーの集客成功事例と評判口コミを紹介!

2022.11.30

ネイルやリラクゼーションなどのサロンを新規開店し、ビジネスとして成立させるには、お店の認知度の向上や集客の工夫が必要です。広告やSNSなどの集客方法もありますが、効果的な集客を目指すなら国内最大級のサロン検索サイト「ホットペッパービューティー」の活用をおすすめします。

しかし、はじめてホットペッパービューティーに情報を掲載するにあたって、具体的にどのような効果やメリットがあるのかは気になるところでしょう。ホットペッパービューティーは高い集客効果に加え、集客コストの削減、経営の効率化など、さまざまなメリットが得られます。

このコラムでは、ホットペッパービューティーを掲載することによる集客効果とメリット、成功事例、評判や口コミについて解説します。

ホットペッパービューティー掲載の魅力は集客効果の高さ

ホットペッパービューティーに掲載すると、高い集客効果が得られる理由について見ていきましょう。

 

新規顧客を獲得しやすい

有名人を起用したテレビCM、駅へのフリーペーパーの設置などから、ホットペッパービューティーの知名度の高さは圧倒的です。ホットペッパービューティーに店舗情報を掲載すると、ターゲット層のユーザーに効率良くアプローチできるため、新規顧客の獲得につながります。

 

また、ホットペッパービューティーを利用するユーザーは、サロンのネット予約だけが目的ではありません。
店舗の新規開拓を目的に「検索エンジン」として利用するユーザーも多く、さらに幅広い層にリーチできます。新規開店した直後は知名度が低いため、ホットペッパービューティーへの掲載により認知度の向上も期待できるでしょう。

 

ホットペッパービューティーのサロン検索は、地域・日付・開始時間・料金・設備・メニューなどの詳細な検索も可能です。ユーザーのニーズを満たす店舗がヒットすることも、新規顧客の獲得を後押ししています。

 

新たな集客施策&予約の後押しが可能

ホットペッパービューティーはサロン情報を周知するだけでなく、予約のアクションを後押しする施策も利用できます。特に集客効果が高い施策は、施術で使用できる「クーポン」の配布です。

 

価格が高いと感じるユーザーでも、クーポンにより予約のハードルが下がるため、集客につながります。新規顧客を対象とする初回クーポンは、ぜひ取り入れたい施策でしょう。
また、クーポン内容がイメージしやすい「画像付きクーポン」にすると、ユーザーが気に入った時点で予約する導線を作ることも可能です。

 

ホットペッパービューティーの特長は、ネット上で空き状況を把握でき、24時間いつでも予約が可能なところです。電話予約と比べて予約しやすい面も、予約アクションの後押しに一役買っています。

 

口コミや写真による集客効果

ホットペッパービューティーの店舗ページには、ユーザーが書き込める口コミ投稿機能が備えられています。ホットペッパービューティーはユーザー数が多いことから、内容の良し悪しに関わらず、多くの口コミが書き込まれています。

 

良い口コミが書き込まれると店舗の評価が上がり、新規顧客だけでなく、見込み客の発掘も期待できるでしょう。

 

また、利用者の口コミによって、店舗の雰囲気やサービスなど、利用者目線での意見を把握できます。利用者の客観的な意見は、ユーザーが店舗を選ぶ際の貴重な情報源です。良い口コミが多いほど安心感や信頼度が高まり、ユーザーの予約アクションにつながります。

 

掲載エリアにより安い掲載費で集客が可能

ホットペッパービューティーは「掲載費が高い」という、ネガティブな意見も見受けられます。しかし、掲載費は競合店の多さによって異なります。

 

競合店が多いエリアの場合、検索結果が複数ページにわたるため、集客力を高める施策が必要です。掲載費の高いプランを利用すると、検索結果で上位表示される仕組みになっていて、それだけ集客力も高くなります。

 

他方、店舗の周辺に競合店が少ないエリアの場合、検索結果での上位表示を狙う必要性が小さくなるため、掲載費用が安いプランを利用するのも手です。利用ユーザーが多いホットペッパービューティーに掲載すれば、十分な集客効果が期待できるでしょう。

 

男性ユーザーの認知度向上

ホットペッパービューティーの利用者層は、10代~30代の美意識が高い女性がメインといわれています。しかし、30代以上の方や男性の利用者も増えており、さらなる認知度の向上が期待できるでしょう。

 

特に、男性向けの美容市場は急成長しており、男性向けのネイル・まつげエクステ・脱毛などを展開するサロンも増えています。ホットペッパービューティーでも、男性向けのエステ、リラクゼーションなどの店舗検索が可能です。

 

男性への施術を行なう店舗こそ、ホットペッパービューティーに掲載することで、男性ユーザーの認知度を向上させるとよいでしょう。
 
ホットペッパービューティー掲載の魅力は集客効果の高さ

集客だけじゃない!ホットペッパービューティーに掲載するメリット

ホットペッパービューティーに掲載する、集客効果以外のメリットについて解説します。

 

経営を効率化できる

ホットペッパービューティーは24時間のネット予約機能に加え、予約の一元管理、顧客管理システムも利用が可能です。予約のダブルブッキングを防げるだけでなく、リピーター獲得の施策も実施しやすくなります。

 

具体的な施策は、来店サイクルに合わせた再来店を促すメッセージ送信、誕生日メッセージやクーポンの配布などです。
また、レジ機能や売上管理機能、売上報告機能なども利用できるため、経営上の課題や改善点を把握しやすくなるでしょう。

 

集客コストの削減

SNSでの情報発信によって集客コストを抑えることも可能です。ただ、情報発信による集客を成功させるには、十分な戦略があることが前提となります。

 

マーケティングの知識やノウハウがない場合、ホットペッパービューティーに広告を出稿するのがおすすめです。一定の掲載費用はかかりますが、SNSよりも早く知名度が上がり、新規顧客の獲得や売上につながります。

 

リピーターと比べ、新規顧客獲得までの集客コストは高くなりがちです。しかし、高い広告費を払った分、より多くの集客ができると売上も大幅に上がり、結果的に集客コストを安く抑えられるでしょう。

 

店舗の公式サイトが不要になる

サロンの公式サイトも集客に必要なものですが、上位表示されるまでの時間と労力を考えると、集客効果を得るのは簡単ではありません。

 

他方、ホットペッパービューティーの店舗ページには、所在地や地図、自身のプロフィールも掲載できます。

 

そのため、店舗の公式サイトをすぐに用意する必要はありません。
また、24時間いつでもネット上で予約受付できるうえに、電話番号の掲載により、電話予約を利用するユーザーにも対応が可能です。

 

求人情報も掲載できる

ホットペッパービューティーでは、ネイルやリラクゼーションなど、各ジャンルの求人検索も可能です。

 

ホットペッパービューティーのサロンボードには、簡単に求人ページを作成、更新できる機能が備わっています。他の求人媒体を利用する手間が省けるだけでなく、アクセス数や応募数も確認できます。

ホットペッパービューティーで集客に成功した施策の事例

ホットペッパービューティーの活用で、集客につながった事例を5つ紹介します。

 

事例1:クーポンを最大限に活用

豊富な種類のクーポンで価格と予約のハードルを下げて、集客につなげた事例があります。

 

クーポンにメニュー内容や所要時間を記載する、サムネイル表示にするなど、クーポンの内容をわかりやすく伝える施策が集客に効果的でした。また、以下のような独自の工夫で集客に成功したケースもあります。

 

・クーポンに施術写真を掲載
・ブログや特集記事にクーポンを紐付け
・ネイルの写真とクーポンとの連動
・天候や予約状況でクーポン内容を変更 など

 

さらに、新規顧客はクーポンの選択肢を絞って選びやすくする、リピーターにはクーポンを増やす、といった施策も集客効果があったようです。

 

事例2:写真で来店を促す

店舗内や施術風景などの写真を豊富に掲載し、雰囲気をわかりやすくすることで来店のハードルを下げ、集客に成功した事例も多くあります。エステサロンの場合、明るい店内の設備や清潔感のある施術風景の写真を掲載すれば、上品で安心できる雰囲気をアピールできるでしょう。

 

なかには、スマートフォンで撮影した画像の掲載をやめて、プロのカメラマンに撮影を依頼したケースもあります。画像のクオリティが向上したことで店舗内の雰囲気が伝わりやすくなり、サロンの安心感が増して集客に成功しました。

 

また、ネイルなどの写真を掲載することで、客側に完成イメージをわかりやすく伝えるといった工夫をしているところもあります。

 

事例3:口コミの返信で集客につなげる

利用者の口コミをそのままにせず、返信することで集客につながった事例もあります。感謝の言葉や施術後に役立つアドバイス、別メニューの提案などを返信で伝えることで、リピーターの獲得や育成につながりました。

 

ただし、ユーザーは「口コミにどう返信するか」をチェックしているため、丁寧な対応が求められます。良い返信ができていれば、他のユーザーも書き込みしようという気になり、口コミ投稿が増える可能性も高くなるでしょう。

 

なお、口コミは必ずしも良い内容とは限らず、悪い口コミを書き込むユーザーもいます。悪い口コミは貴重な情報と素直に受け入れ、きちんと反省し、改善に活かすことを返信で伝えましょう。誠実な対応をしていれば、悪い口コミがあっても、店舗の評価が下がる可能性は低くなります。

 

事例4:ページの回遊でPV数が増加

リラクゼーションサロンの店舗ページを工夫し、回遊によりPV数が増加、集客力も伸びた事例があります。ブログから口コミへ、施術実績からフォトギャラリーへと、誘導を促すことで回遊しやすくなり、ページのPV数は2倍近くまで増加し集客にも成功したとのことです。

 

また、ページを回遊できる導線作りに加え、ブログページも最大限に活用されています。
長文を書けるブログの特性を活かし、施術への想いやこだわりなどを詳細に記載。具体的な施術内容や効果をイメージさせるだけでなく、施術を受けた口コミへの誘導も行なっています。

 

事例5:サロンボードの活用

ホットペッパービューティーの特長である、サロンボードを最大限に有効活用しているサロンもあります。サロンボードをカルテ代わりにし、会話などをメモすることで指名予約を獲得しました。

 

また、メッセージ配信機能を最大限に活用し、集客につなげた事例もあります。集客に成功した店舗では、予約や来店のありがとうメッセージ、アフターフォローのメッセージなどを定期的に配信していました。

 

サロンボードからは、予約管理と売上管理が一目でわかるため、メニューの売上から人気度を把握できます。トレンドが影響しやすいネイルの場合、新しいメニューを導入する時期の見極めに活用するサロンもあるようです。

 

サロンボードの特徴を見る
 
ホットペッパービューティーで集客に成功した施策の事例

はじめてのホットペッパービューティー掲載はヒューマンワークに相談!

はじめてホットペッパービューティーに掲載する場合、ヒューマンワークに掲載代行を依頼することをおすすめします。

 

ヒューマンワークの掲載代行は、ホットペッパービューティーに掲載する内容の取材、原稿作成、写真撮影など、掲載業務を一手に引き受けます。素人では判断しにくい、市場の動向も踏まえた情報も提案するため、はじめてサロン経営をする方にもおすすめです。

 

また、ヒューマンワークでは、ホットペッパービューティーを軸にした、サロン経営の総合コンサルティングを受けられます。集客のための提案はもちろん、サロン経営のノウハウ、物件選び、掲載業務などトータルでサポートします。

 

ヒューマンワークのサポートは、価格のラインナップが幅広く、小規模な店舗でも安心して利用可能です。サロンの集客がうまくいかずに悩んでいる方こそ、ヒューマンワークにご相談ください。

 

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まとめ

今回のコラムのポイントは以下の3つです。

 

【POINT1】ホットペッパービューティーは集客効果が高く、知名度のない新規サロンに最適
【POINT2】クーポン、口コミ投稿機能など、集客に結びつく機能を手軽に利用できる
【POINT3】売上管理や顧客管理ができるサロンボードの活用で、経営の効率化が可能

 

ホットペッパービューティーは集客効果が高い反面、ページの内容やクーポンの活用方法などに工夫が必要です。また、出店エリアや競合店の数に応じた、最適な掲載プランを選定しなければなりません。

 

はじめてホットペッパービューティーに掲載する場合、ヒューマンワークに掲載代行を依頼するのがおすすめです。サロンの魅力を最大限アピールできる写真撮影や原稿制作、集客状況のヒヤリングなど、トータルのサポートが受けられます。

 

ヒューマンワークにご相談いただければ、サロンの状態やご要望に合う最適な掲載プランをご提案します。まずは話だけでも聞いてみたい、という方もお気軽にお問い合わせください。

 

ホットペッパービューティーの掲載についてのお問い合わせはコチラ

 

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