ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

ホットペッパービューティー掲載までの5つのステップ

2022.06.30

「新しく美容系サロンの開業を控えている」あるいは「もっと新規のお客様を増やしたい」そんな理由でホットペッパービューティーへの掲載を考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、「実際に掲載されるまでに何が行われるのかよくわからなくて不安…」と心配される方もいらっしゃると思います。ですので、今回はみなさまのお店がどのような流れでホットペッパービューティーに掲載されるのかを解説していきたいと思います。

ホットペッパービューティーについて

まずはホットペッパービューティーについて簡単におさらいしていきましょう。
 
ホットペッパービューティーは株式会社リクルートが運営する国内最大級の美容系サロン検索・予約サイトです。知名度はTVCMで放映されていることからもわかる通りです。
現在、12万件以上のサロン情報が掲載(※1)されており、ユーザーはスマホ、PC、タブレットから行きたいサロンをいつでも簡単に探せてネット予約することができます。その優れた操作性・手軽さ・便利さから会員数は3,500万人以上(※2)と圧倒的なシェアを誇ります。
(リクルート調べ※1 2022年6月現在 ※2 2021年9月現在)
 
また、コンビニや駅で、フリーペーパーとして置いてあるのを見たことがある人も多いと思います。「見たことあるけど全然取られてないよね」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、違うのです。少なくなったら常に補充をしているため、無くならないのです。
誌面には充実した特集記事やネットと連動した旬な情報もたくさん載っています。フリーペーパーは町中にあるので、ネットでは集客できないユーザーへもリーチすることができます。実際、「本誌を見てネット予約しました」という人もいるほどです。
 
ホットペッパービューティーについて

掲載までの5つのステップ

ここからは本題の掲載までの工程についての解説です。
申し込み~掲載までのステップを5つに分けて解説していきます。
 
ステップ1 お問い合わせ・ヒアリング
まずは、お電話(0120-08-4191)や、お問い合わせフォームからご連絡ください。
「掲載するかどうか迷っている」「話だけでも聞いてみたい」という方でもお気軽にご相談ください。ヒアリングでは担当者が貴店の“現状の課題や悩み” “アピールポイント” “集客目標” など細かく伺います。担当者は美容業界を熟知しており、豊富な実績に基づき、必要なデータの収集・提示から、魅力的なお店を作るためのアイデアの提案まで幅広いサポートが可能です。大船に乗ったつもりでお任せください。
もちろん、掲載料金やプランなど掲載に関するどんな些細な疑問・質問にも丁寧にお答えし、不安や心配事が残らないよう対応させていただきます。
 
※弊社のホットペッパービューティー対応地域は東京・埼玉・千葉・神奈川・名古屋・岐阜です。ご注意ください。
※一部対象外地域あり。お問い合わせください。
 
ステップ2 最適なプラン・企画のご提案・申し込み
店舗に担当者がお伺いし、ヒアリングさせていただいた内容をもとに、具体的な年間売上目標、月間売上目標を設定・共有し、貴店のご意見やご要望、他サロン様の状況や過去事例なども踏まえながら、貴店にとって最適な集客プランの設定や企画、掲載時期などをご提案させていただきます。
お打ち合わせの後、ホットペッパービューティーへの掲載を決められましたら、申込書をご記入いただき、掲載申込み手続きは完了です。
 
ステップ3 原稿・Webコンテンツ制作、写真撮影
申し込み後、掲載する原稿の制作に入ります。ステップ1、2を踏まえ、弊社が持つ過去の実績データに基づき、貴店の魅力を最大限にアピールできる原稿制作・Webコンテンツの制作・写真撮影を行います。仕上がりをオーナー様に確認いただき、すり合わせを行い、納得されたうえで掲載の準備を進めます。
 
ステップ4 掲載スタート
いよいよ掲載が始まります。ホットペッパービューティーの掲載は、ネット掲載は毎月最終週金曜日にフリーペーパー(紙)の本誌が発行、その前日の木曜日にネットの月号が切り替わります。
 
ステップ5 集客状況のヒアリング・アフターフォロー
毎月、掲載反響(ネット予約、お電話での予約数)の振り返りを行います。新規集客・リピーター集客・リピート率・集客単価などの数値をヒアリングさせていただき、そのデータをもとに次回原稿のご提案をさせていただきます。
 
ホットペッパービューティーは「掲載して終わり」ではありません。むしろ「掲載されてからが本番」です。1回1回、施策に対する効果測定を行うことで改善点を見つけ、貴店が目標としている集客に近づけ、いずれは目標以上の効果を出すことを目指していきます。ですので、予想していた効果が出なかった時も、予想以上の効果が出た時でも全力でより良い原稿を作るための提案をさせていただきます。
 
また、弊社は集客以外にも、人材採用や物件のご紹介などもご対応可能ですので、お気軽にご相談ください。

ヒューマンワークでご掲載するメリット

掲載までの5つのステップ
 
ホットペッパービューティーへの掲載をお申し込みしていただける代理店は多くありますがここでは弊社、ヒューマンワークでご掲載していただくメリットについてご紹介させていただきます。
 
その①:サロン経営のコンサルティングをご提供
弊社は地域に密着して長年ホットペッパービューティーの営業に取り組んできました。その中で得たネットワークやエリアごとのマーケット情報などをフルに活用し、最大限集客できる提案はもちろん、サロン経営を成功させるためのノウハウやアドバイスの提供を行っています。もちろん、イチからサロンを始められる方や、異業種からサロン事業へ参入される方にも安心してサロン経営が行えるよう、全力でサポートいたします。
 
その②:掲載に関する業務をワンストップでサポート
弊社では写真の撮影から取材・原稿作成まで、ホットペッパービューティーの掲載に不可欠な作業を1つの窓口でサポートできます。「原稿はあの会社で、写真撮影はあの会社で、Webページは…」なんて煩雑さとは無縁です。
 
その③:鋭いアンテナで最新情報をキャッチ
美容業界のトレンドは日々変化しており、トレンドを押さえることはサロン経営を成功させるにあたって非常に重要になってきます。しかし、今は令和。SNSなどによって情報があふれ、何が正しい情報なのか見極めるのは非常に難しい時代です。
 
そんな中でも私たちは、お客様の想いを細かくヒアリングし、共感した上で、長年の実績とノウハウに基づき、情報の正否を見極めます。さらに、日ごろからアンテナを張ることで得た最新情報・市場動向をもとに、「最も必要な時」に「最も必要な情報」を提供し“サロンの目指す姿”を実現するためのご提案をいたします。

まとめ

今回はホットペッパービューティーへの掲載の流れを簡単にではありますが、解説させていただきました。これを見て掲載に関して少しでも不安や心配事が払拭できていれば幸いです。
集客で悩まれている・課題を持っている方や、掲載は決めてないけど話だけでも聞きたいという方はお気軽にご連絡ください。
 

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP