ホットペッパービューティーへの掲載のお申込み・集客のご相談はヒューマンワークへ!

ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク 通話料無料0120-08-4191 電話・メールで24時間365日受付中
メールでお問い合わせ
ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

ホットペッパービューティーに掲載する価値・メリットをご紹介

2021.10.04
ホットペッパービューティーに掲載する価値・メリットをご紹介

ホットペッパービューティーの掲載料と手数料について

ホットペッパービューティーに情報を出すためには、毎月掲載料を支払わなければいけません。さらに、掲載料さえ支払えばそれで終わりというわけではなく、掲載料とは別に読者に付与するポイント分も発生します。
ホットペッパービューティーでは、サイトからネット予約をすることができます。このネット予約は、利用者にとってはとても便利で手間がかからないメリットがある一方、サロン側は読者に付与するポイントを負担する仕組みになっています。サイト経由で予約された場合、施術代金のうちお客様にポイント還元される2%はサロンが負担します。つまり、サイト経由の予約があれば、その都度お客様へのポイント付与分2%が発生するという仕組みです。

 
このため、掲載料ばかりに目が行きがちですが、実際に必要な掲載料は、
月々の掲載料+ネット予約の来店ごとに発生するポイント付与分
ということになります。

ポイント分を負担してでも掲載する価値はあるの?

ホットペッパービューティーを運営するにあたり、リクルート社は集客をする必要があります。最近では男性で美容に気を配っている人もたくさんいますが、それでもネイルやまつエクなどは、女性ユーザーがほとんどです。

 

そんな女性たちをどのように集客するかというと、その一つがポイント制度ということになります。少しでも多くのユーザーに使ってもらいたいという目的で、ポイント還元システムを導入していると考えられます。

 

 

ただ、サロン側からすれば、負担に感じることもあるかもしれません。

 

しかし、ポイントを貯めたいからネット予約のできるお店を探すというお客様は多く、ポイントが貯まることもネット予約を継続して使用する魅力にも繋がっています。

 

サロンによっては独自のアプリを開発して、ホットペッパービューティーのポイントと同等のポイントを付与し、溜まれば商品との交換やトリートメントの使用ができるようなシステムを導入しているケースもありますが、そのお店だけでしか使えないポイントよりも、色々なお店やサイトで共通して使えるポイントのほうが魅力的だと感じるお客様が多いのが現状です

 

今の時代、コンビニやドラッグストアなど汎用性の高いポイントシステムを導入している店舗が年々増え続けているのも、様々な場所で利用可能なポイントシステムが集客に繋がっているという証でもあるでしょう。

 

掲載料や手数料がかかってもホットペッパービューティーを利用すべき理由

これだけポイント付与分や掲載料がかかるとなると、あえて掲載しなくてもSNSだけでこと足りるのでは、と考える方もいます。しかしそれは少し違います。

 

確かに、ホットペッパービューティー以外の集客手法を実践することで、費用対効果の高い手法を発見できることがあるかもしれませんが、それでもホットペッパービューティーは国内最大級のサロン掲載メディアです。ユーザー数は既に2,500万人を超え、近くのサロンなどを検索するとすぐにホットペッパービューティーのサイトが表示されるほどです。SEO対策も群を抜いています。簡単な予約システムのおかげでリピーターも多くおり、掲載料やポイント付与分を負担してでも利用するメリットは多分にあることは間違いありません。

 

広告費はオーナー様の立場としてはできる限り抑えたいところではありますが、ホットペッパービューティーを活用すれば、お店独自で著名なポイントシステムに参画する手続きも必要ありませんし、SEO対策など別の費用をかける必要はありません。ホットペッパービューティーだからこそ叶うことや得られるメリットを改めて見直してみてはいかがでしょう。

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP