ホットペッパービューティーへの掲載のお申込み・集客のご相談はヒューマンワークへ!

ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク 通話料無料0120-08-4191 電話・メールで24時間365日受付中
メールでお問い合わせ
ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

ホットペッパービューティーの掲載順の仕組みの秘密を解説

2021.11.22

掲載順は原則プランで9割方決まる

ホットペッパービューティーを利用して集客を図るサロン様は依然として非常に多いのはご存じでしょうか?特にホットペッパービューティーにサロンが上位掲載されると、アクセス数が伸びやすく、それに比例して予約数が伸び、サロンの認知度拡大へと繋がります。掲載費用はある程度かかりますが、集客効果が高い媒体であることは間違いありません。

 

ホットペッパービューティーの掲載順は、基本的にサロン様が契約するプランによって決まるとされています。ホットペッパービューティーでサロンを紹介してもらうことは有償ではあるものの、掲載内容によっていくつかのプランが存在します。掲載プランは基本的に「プラチナ」と「バリュー」、「シンプル」、そして「ライト」に「ライトS」等があり、上位である「プラチナ」に近づくほど検索結果の表示順位が高くなる仕様になっています。

 

また、ホットペッパービューティーの検索画面では、「標準」と「オススメ順」の2種類があります。「標準」はこれまでの「人気順」であったサロンのことを言います。これら2種類の掲載順の違いは、「標準」は同プランカテゴリ内でユーザーの求める条件に合致したサロンが上位に表示され、「オススメ順」はプラン順に表示され、時間やタイミングによって表示されるサロンの順番が変化します。「オススメ順」はプランのランクが高ければ高いほど同一カテゴリ内では上位に掲載されやすくなり、「プラチナLL」「プラチナL」「バリューL」「シンプルL」「ライトL」は紙面でも紹介されます。

 

掲載順位が低いサロンは質が低いということではなく、小規模サロンやスタッフが少ないサロンにおいては契約しているプランのランクが低いことが多いため、上位に表示されにくいということになります。掲載順位を高くするためにはランクを上げることがおすすめですが、予約数が増えすぎて対応することができなくなってしまう可能性も考えられるため、サロン自体のキャパシティや、掲載にかけられる予算と相談しながら決める必要があります。

 

掲載順は原則プランで9割方決まる

ホットペッパービューティーは掲載料が高いほうが集客におすすめ

ホットペッパービューティーは幅広いサポートなどのメリットも多く、開業したばかりのサロン様にはおすすめの集客方法です。しかし、「掲載費用が気になる・・・」というサロン様も少なくありません。基本的にホットペッパービューティーは「新規獲得」を目的にされるサロン様も多く、新規顧客のためにクーポンを活用する例も少なくありませんでしたが、現在はリピーターの方々もネット予約へ移行しており殆どのサロン様が新規に限らずリピート率をあげるツールとしてホットペッパービューティーを活用しています。

 

ホットペッパービューティーは、美容掲載媒体の中でもNo.1とされています。その理由は色々考えられますが、ネットから24時間予約が可能なことはもちろん、顧客が便利に利用できるさまざまな仕組みが備わっているからです。例えば20代から30代の働く女性は、基本的に日中仕事をしているため、サロンの予約をするのは出社前や帰宅後の時間帯が多く、サロンが閉まっている時間になります。ホットペッパービューティーであれば、自分の都合に合わせてサロンを予約することができるため、時間の制約がありません。

 

また、サロンの空き状況を一気に確認することもできるため、職場から近い場所や自分の予定に合わせたサロンを選ぶこともできます。予約する際にサロン情報を確認することも可能で、多くの女性は初めて行くサロンの雰囲気も重視していることが多いため、ホットペッパービューティーに掲載されている豊富な情報が予約の決め手となることも多いです。

 

また、ホットペッパービューティーから予約すると、さまざまなクーポンやポイント制度を使ってお得に利用できます。顧客にとってサービスの価格やポイントは重要視している部分であるため、クーポンがあることで顧客に合わせた集客に繋げることができるでしょう。ホットペッパービューティーは顧客とサロンのどちらにもメリットがあるように設計されています。ホットペッパービューティーを利用した集客を上手に行うことができると、サロン様にとって事業の拡大に繋がることは間違いありません。

 

ホットペッパービューティーは掲載料が高いが集客におすすめ

口コミやブログもしっかり活用してサロンの発見率をアップ!

ホットペッパービューティーの掲載順はサロンの掲載プランによって変化します。しかしプランが変更できないと言ったサロンも少なくありません。顧客の増やし方は各サロン様での工夫を行うことが大切です。特にホットペッパービューティーに掲載される口コミは、多くの新規顧客が予約をする前に確認しています。口コミが高いサロンは印象も良く、発見率が上がる可能性も高まるので、口コミを増やすことも心がけるようにしましょう。

 

同時に、ホットペッパービューティーのブログは、サロンの雰囲気やニュースを伝えるための大切なツールのひとつです。ブログは写真を入れたり、クーポンを差し込んだりすることができるため、おすすめのメニューを紹介する時などに利用することをおすすめします。例えば、施術後のお客様の仕上がりの写真を入れると説得力が増しますし、サロンのクオリティを伝えることができます。ブログでサービスを伝え、来店してもらい、良い口コミを書いてもらう。この循環が作れると、発見率や興味喚起にもポジティブな影響を与えることができるので、ぜひ心がけていただければと思います。

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP