ホットペッパービューティーへの掲載のお申込み・集客のご相談はヒューマンワークへ!

ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク 通話料無料0120-08-4191 電話・メールで24時間365日受付中
メールでお問い合わせ
ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

エステサロンの開業支援にコンサルタントをつけた方が良い3つの理由

2021.12.01

その1:出店立地などのアドバイスをくれる

エステサロンを専門にした開業支援コンサルタントを利用することをおすすめする大きな理由として、出店立地に関するアドバイスをもらえるという点が挙げられます。サービス業は立地がその後の売上を大きく左右すると言っても過言ではありません。また自宅サロンを開業する場合でも、その土地に住む人の年齢層や性別などをリサーチし、開業後の集客率を割り出してもらうといったことができるため、コンサルタントは強力な味方となります。

 

立地的に開業が難しい土地であれば、どのようなサービスを提供すれば遠方からの顧客を獲得できるのかなどのトレンド的な観点でもアドバイスをもらうこともできますし、居抜き物件などエステ店の開業に都合がよい物件情報を複数抱えていることも多いため、スムーズに店舗開業へ向けた準備が可能です。その他にも、自宅出店のメリットやデメリット、テナントなど出店のメリットやデメリットに関しても丁寧にレクチャーしてくれます。

 

このように、万全な態勢でオープンを迎えられるようゼロの状態からしっかりとアドバイスやサポートをしてくれるのが開業支援コンサルタントをつける最大の魅力と言えます。

 

その1:出店立地などのアドバイスをくれる

その2:コンセプト実現のためのアドバイスをくれる

どんな事案に関しても「理想と現実」が存在します。予算・立地などは限度があり、どんなに自分の理想をふんだんにちりばめたコンセプトを掲げても実現が難しい場合があります。特に予算面で断念せざるを得ないというケースは意外と多く、理想の店づくりができず暗礁に乗り上げてしまうエステオーナー様も少なくありません。
しかし、開業支援コンサルを利用すると、コンセプトをしっかり聞き入れてくれたうえで実現に向けたアドバイスをしてくれます。コンセプトと顧客のニーズが調和しているかといった観点からもアドバイスをもらえるため、自分のイメージの過ちに気づくきっかけにもなります。

 

コンセプトによっては理想と現実とのバランスが厳しい場合もあります。すべてを否定することはせず、なぜダメなのか理由をしっかり伝えてくれるので、コンセプトを練り直す際の参考にもなります。

 

予算が伴わない場合には、コンサルタントの人脈や取引先を紹介してくれることもあります。中古やリースの利用を提案してくれたり、スペックと費用のバランスが良い美容機器を提案してくれたりすることもあります。資金の工面が厳しい場合でも、借入金の模索をしながら導入できる美容機器や設備投資などもアドバイスしてくれるので、コンセプト実現に向けて次の行動指針が決まりやすくなることは間違いありません。

 

その2:コンセプト実現のためのアドバイスをくれる

その3:店舗運営のためのノウハウを提供してくれる

どんなにエステサロンの従業員として働いてきたとしても、経営や店舗運営面に関して未経験であれば、開業後にある程度苦労することはある種必然と言えます。しかし、開業支援コンサルをつけることで、開業前までの準備はもちろんのこと、開業後、店舗運営が軌道に乗るまでの支援もしてもらえます。

 

どのようにしたら集客できるかといったことや、顧客にリピーターになってもらうための要素なども丁寧にレクチャーしてくれるので、「オープニング期間だけが盛況だった」という状況が起こりにくくなります。ポイントカードを提供するメリットやSNSを効率よく使う方法なども勉強できることでしょう。また、多様化している支払方法の導入なども提案してくれる上、必要な契約や導入のサポートもしてくれるため、安心して会計体制も整えることができるでしょう。

 

店舗運営に困りごとは付きものです。特に個人開業のエステサロンの場合、コネクションがないと相談できる相手がいないといったデメリットがあります。こんな時でも客観的なアドバイスをくれるのが開業支援コンサルです。親身になってアドバイスをくれるほか、最近のトレンドなどもしっかり取り入れた提案がもらえるので、強力な味方となることでしょう。

 

チェーン店のエステはネームバリューがあるので信頼度が高く、顧客が足を運びやすい環境といえます。しかし、個人開業のエステ店は基本的に地域密着型サロンになりやすいため、顧客と親密な関係性が築けるかがポイントです。強みを打ち出して根強いファンを獲得すれば、半永久的な顧客の獲得もかなうでしょう。少しでも長く、かつ多くの顧客に愛される店づくりをするためのノウハウ支援は必要不可欠といえます。

 

その3:店舗運営のためのノウハウを提供してくれる

積極的に開業支援コンサルを検討してみましょう!

開業支援コンサルは、開業準備の段階から資金の借り入れ、店舗の実現などゼロの段階から寄り添ってくれるサービスです。エステ店の新規開業に特化しているので、店舗開業のノウハウがない場合には心強い味方となってくれるでしょう。自分のこだわりを詰め込んだコンセプトの実現に向けて二人三脚で進んでくれます。もちろんコンサル導入に関する費用は発生しますが、店の運営がいち早く軌道に乗れば、回収は十分見込めます。自分の理想の店を実現し、収入につなげたい場合にはぜひ利用したいサービスです。

 

また、ヒューマンワークでも、開業支援という形で、物件のお手伝いから集客支援、人材の確保までありとあらゆる形でサロンオーナー様をサポートさせていただいております。開業支援をご検討の際は、是非ヒューマンワークにもご相談ください。

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP