ホットペッパービューティーの掲載料金とプラン内容とは?効果的な活用法も解説
ホットペッパービューティーへの掲載を検討しているけれども、具体的な掲載料金やプラン内容がよくわからず、掲載を申し込むのに不安を感じる人は少なくないでしょう。
また、掲載料金は安くないという評判もあることから、掲載するのならば集客効果が出るようにしたいと考えるのではないでしょうか。
ホットペッパービューティーへの掲載プランは12種類あり、サロンや店舗によってどのプランが向いているのかは異なります。集客効果が出るようにするには、サロンや店舗に合ったプランを選び、利用できる機能を効果的に使うことが大切です。
この記事では、ホットペッパービューティーの料金プランや、プランごとの内容、用意されている機能、集客効果を高める掲載方法などについて解説します。
- ホットペッパービューティーの特徴や掲載のメリット
- ホットペッパービューティーの掲載料金はサロンや店舗によって異なる
- ホットペッパービューティーの掲載プラン内容にはどのようなものがある?
- 効果的に活用したい!ホットペッパービューティーの機能
ホットペッパービューティーの特徴や掲載のメリット
まず、ホットペッパービューティーの特徴や掲載のメリットを知っておきましょう。
国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロン 検索・予約サイト
ホットペッパービューティーは、株式会社リクルートが運営する国内最大級のヘアサロン・ビューティーサロンなどの検索・予約サイトです。
2022年10月時点での参画サロン数は、ヘアサロン53,512店舗、リラク・ビューティサロン74,122店舗と、実に多くのサロンが掲載されています。
年間予約数は、ヘアサロンが97,771,282件、リラク・ビューティサロンが59,709,071件です。利用者数も圧倒的に多く、認知度の高いサービスであるといえます。
出典:HOT PEPPER Beauty「HOT PEPPER Beauty最新データ集」(2022年10月時点)
ホットペッパービューティーにはWeb媒体と紙媒体がある
ホットペッパービューティーには、Web媒体と紙媒体があります。
Web媒体では、Googleなどの検索サイトで「エリア」「サロン業種」「おすすめ」などのキーワードで検索すると、多くの場合は上位に表示されます。ホットペッパービューティーに掲載されれば、Web経由で多くの利用者の来店が期待できるでしょう。紙媒体はフリーペーパーとして、駅や公共施設など多くの人が集まる場所に置かれています。このほかに、有名俳優を起用したCM広告も流しています。
多くの人の目に触れるメディアであるため、幅広い層へのアピールが期待できるでしょう。
◇利用者はサロンの検索・予約ができる
利用者はWeb媒体のホットペッパービューティー内でサロンを検索し、気に入ったサロンがあればWebサイト内からそのまま予約できます。ホットペッパービューティーでは、24時間予約に対応した機能を提供しているため、サロン側ではホームページなどに予約機能を自前で準備する必要がありません。
ホットペッパービューティーを利用すれば、集客効果が見込めるだけでなく、予約や顧客管理のコストと手間を削減できます。
ホットペッパービューティーの掲載料金はサロンや店舗によって異なる
ホットペッパービューティーへの掲載料金は、サロンや店舗によって異なります。また、Web上での掲載料金の開示は禁止され、問い合わせでのみ確認可能です。
掲載料金はサロンの種類・エリア・プランによって異なる
ホットペッパービューティーへの掲載料金は、サロンの種類・エリア・プランの組み合わせによって変わります。
サロンの種類区分は「美容」「キレイ」の2つ、エリアの種類区分は「本誌エリア」と「沿線エリア」の2つです。プランは6~12種類あり、サロンの種類やエリアによって、選択できるプランが異なります。
掲載料金はリクルートか代理店への問い合わせでのみ確認可能
掲載料金は、リクルートか代理店への問い合わせでのみ確認可能です。店舗の住所やサロンの種類、掲載を検討しているプランなどを伝えると、掲載料金を教えてもらえます。
ホットペッパービューティーの掲載料金を確認したい方はこちらよりお問い合わせください。
忘れてはならない、ホットペッパービューティーの手数料
ホットペッパービューティーには掲載料金に加えて、ホットペッパービューティーから予約していただいた場合の施術料金分の2%を手数料として支払わないといけません。つまり、10,000円の施術をした場合は、200円の手数料がかかってきます。この手数料に関してはどの掲載プランでも一律となります。
この手数料がなぜ発生するのかといいますと、ユーザーに対して施術料金の2%分をポイントとして還元しているからです。
手数料に関してはデメリットに感じる方もいらっしゃるとは思いますが、ホットペッパービューティーのユーザーの中にはこのポイント還元に魅力を感じて利用しているユーザーも一定数います。そういったユーザーをしっかりと獲得することができるということは、ホットペッパービューティー掲載することの魅力といえるでしょう。
ホットペッパービューティーの掲載プラン内容にはどのようなものがある?
ホットペッパービューティーの掲載プランですが、公式に掲出されているプランは、大きく分けると2つのプランがあります。1つは「Webとフリーペーパーのセット掲載」、もう1つは「Webのみの掲載」です。
また、プラチナ、バリュー、シンプル、ライト、ライトSという名前のカテゴリが存在し、それが更にプラチナLL、プラチナL、プラチナと段階で分かれています。LプランはWebとフリーペーパーがセットで、それ以外はWeb掲載のみとなっています。
プランによって、フリーペーパーへの掲載面積、Web媒体での検索表示順、特集検索への掲載数、ネイルカタログ特集への掲載数が異なります。フリーペーパーへの掲載やネイルカタログ特集への掲載有無は、サロン側で選択できます。また、上位プランほどサイト内検索した際の順位が上に表示されるため、利用者の目に触れる機会は多くなります。以下が掲載プランの一覧です。
各プランの特徴を下記でご紹介させていただきます。
プラチナプラン・バリュープラン
顧客が検索した際に上位に表示されやすいプランで、プランの中でも大きな集客効果が見込めるプランです。店舗に合わせた「こだわりページ」も作成することができるため、自社のブランディングの強化を図ることもできるでしょう。ホットペッパービューティーのページを自社のホームページとして利用できるなどのメリットがあり、席数が多く安定した集客を見込んでいるサロン様におすすめのプランです。また「特集検索」の枠もプランの中では最も有利な条件になっています。そのため、すぐに集客したいと考えているサロンに最適です。
シンプルプラン
すべての掲載プランの中で中間に位置しており、多くのサロンで利用されているプランです。席数は多くないが、高単価を目標としているサロン様や、出店エリアに「プラチナプラン・バリュープラン」の掲載店舗がない場合におすすめのプランです。「特集検索」は6枠ですが、十分なアピールが可能です。
ライトプラン・ライトSプラン
席数が少ないサロン様向けのプランです。上位プランと比較すると集客力は劣りますが、出店エリアによってはこれでも十分集客が期待できるプランと言えるでしょう。現在のお店がオープンしたばかりで小さく、これから規模を大きくしていこうとお考えのサロン様におすすめです。「特集検索」ではライトプランは4枠で、ライトSプランでは3枠になっています。
効果的に活用したい!ホットペッパービューティーの機能
ホットペッパービューティーでは、サロンボードと呼ばれる機能が使用可能です。機能の内容と、どのようなことに役立つのかを見ていきましょう。
サロンボードとはWeb予約・顧客管理機能
サロンボードとは、利用者による24時間Web予約を管理できたり、予約・顧客の基本情報・予約履歴・施術履歴・配信メールなどのメッセージ履歴を管理できたりする機能です。
ホットペッパービューティーからの予約は自動で反映され、電話で入った予約などは手動で入力できます。また、すでに持っている自店舗のホームページへ予約の入り口を設置できる、サロンダイレクト機能も備えています。24時間Web予約できるため、利用者は予約がしやすくなり、来客数の増加が期待できるでしょう。そのうえ、予約の受付や顧客管理に対する労力の削減につながります。
メッセージ配信機能
メッセージ配信機能とは、アカウントのマイページに直接メッセージを送信したり、メールアドレスがわかる顧客に直接メールを送信したりできる機能です。
複数のメールアドレスへの一斉送信や、日付指定送信もできます。ダイレクトメールの送信などに利用できるため、うまく活用すればリピーター獲得効果が期待できるでしょう。
レジ機能・集計機能・分析機能
レジ機能では、売上の集計やレジ締めなどができ、メニューの追加やスタッフごと・日ごとの集計なども簡単に行なえます。集計機能・分析機能では、売上・利用客数・客単価などの集計・分析が可能です。
日々のレジ締めの労力が削減できるうえ、売上管理やメッセージ送信先の選定、マーケティングなどの販促に活用できます。
求人機能
有料ではあるものの、ホットペッパービューティーでは求人ページの作成・設置もできます。
求人ページはフォーマットが決まっており、画像や情報を入力するだけで作成可能です。SNSや求人メディアなどに求人ページのリンクを設置したり、閲覧数や応募数などのレポートを閲覧したりもできます。
集客につながるホットペッパービューティーへの掲載方法
ホットペッパービューティーへの掲載には、リクルートへ直接依頼する方法と代理店に依頼する方法があります。ただし、「沿線エリア」のプランでは、基本的に代理店への掲載依頼はできないので注意してください。
ホットペッパービューティーへの掲載を集客につなげるには、プランの選定から原稿や写真の用意、各種機能の有効活用など、押さえるべきポイントがたくさんあります。
しかし、店舗運営に忙しいオーナーや店舗スタッフは、なかなかそこまで手が回らないことが多いのではないでしょうか。このような場合は、さまざまなサポートを受けられる代理店へ依頼するのがおすすめです。集客につながるホットペッパービューティーへのプラン選びなどを見ていきましょう。
店舗の規模や集客課題に合わせたプラン選び
ホットペッパービューティーへ掲載し、集客に活かすにはサロンや店舗の規模や集客課題、地域特性に合わせたプラン選びが大切です。代理店に掲載を依頼すると、集客課題をじっくりヒアリングしたうえで、サロンや店舗に合わせたプラン選びをサポートしてくれます。
さらに、代理店では地域特性や店舗規模を考慮し、各社のノウハウを駆使してサロン運営に関わる全般的なアドバイスもしてくれます。開業前やオープンしたばかりのサロン・店舗でも安心して依頼できるでしょう。
予算や掲載タイミングも大切
ホットペッパービューティーへの掲載では、予算に合ったプランにしなければ、掲載料金に対しての集客効果が相対的に低くなり、割高に感じてしまうことがあります。また、開店前に掲載を検討する場合は、掲載のタイミングを見計らうことも重要です。
その点、代理店では予算を考慮したプランや、最適な掲載タイミングなども提案してくれます。
各種機能を有効活用
ホットペッパービューティーは、掲載しただけでは十分な集客効果を感じられない場合があるため、各種機能を有効活用したほうがよいでしょう。
各種機能の活用方法がよくわからない場合は、代理店に掲載を依頼するのがおすすめです。代理店に依頼すれば、集計・分析機能やメッセージ配信機能を駆使して、販促につなげるためのサポートやアドバイスをしてくれます。
店舗の魅力が伝わる原稿や写真を使う
店舗の魅力を伝えるために、凝った原稿や写真を用意しようとすると、それなりの手間やコストがかかりますが、代理店に掲載依頼すると原稿作成や写真撮影もお願いできます。
また、豊富なノウハウでより店舗の魅力が伝わる原稿や写真を用意してくれるため、安心して任せられます。
集客につながるホットペッパービューティーへの掲載なら「ヒューマンワーク」
ホットペッパービューティーへの掲載を集客につなげるには、店舗・サロンの集客課題に合ったプラン選び、各種機能の有効活用、魅力が伝わる原稿や写真の用意などが大切です。
ヒューマンワークなら、集客につながるホットペッパービューティーへの掲載が可能です。ここでは、ヒューマンワークの特徴を紹介します。
地域に密着した各エリア営業担当が集客課題をしっかりヒアリング
ヒューマンワークでは、地域に密着した各エリア営業担当が集客課題をしっかりとヒアリングし、地域特性や店舗・サロンに合ったプランを提案します。
各エリア営業担当が市場の流れや集客の推移や売上などを把握しているため、地域や店舗・サロンの事情も含め、幅広く相談していただけます。
ヒアリング内容をもとに店舗にとって最適な掲載プラン・時期などを提案
ヒューマンワークでは、地域特性や店舗・サロンの特徴も考慮し、最適な掲載プラン・掲載時期などが提案可能です。
掲載後も毎月、掲載反響(インターネット予約、電話での予約数)や、新規集客・リピーター集客・リピート率、集客単価など、細かな数値の確認を実施しています。その結果や効果測定、分析をもとに目標が達成できるよう、次回の施策や原稿の修正を提案します。
必要に応じて写真撮影を依頼可能
ホットペッパービューティー掲載のためには、利用者にアピールする写真の準備が欠かせませんが、ヒューマンワークなら必要に応じて写真撮影も可能です。
ヒューマンワークで保有している過去の実績データをもとに、サロンや店舗の魅力を最大限にアピールできる写真を撮影します。そのため、自分で写真を用意する時間がなくても、店舗・サロンの魅力が伝わる写真が掲載できるでしょう。
店舗に合わせた利用者に伝わる原稿を作成
ヒューマンワークでは、原稿作成も可能です。豊富なノウハウをもとに、利用者に伝わる原稿を作成します。
まとめ
ホットペッパービューティーは、株式会社リクルートが運営する、国内最大級のヘアサロンやビューティーサロンなどの検索・予約サイトです。
利用者数も圧倒的に多く、認知度の高いサービスであるため、掲載してサービスを効果的に利用すれば高い集客効果が期待できるでしょう。
店舗運営で多忙な場合や、オープンしたばかりで地域の特性や適切なプランがよくわからない場合などは、代理店に依頼するのがおすすめです。
代理店に依頼すると、掲載や集客に関して手厚いサポートやアドバイスが受けられるため、掲載準備に時間や労力を割くことができなくても、高い集客効果が期待できます。
ヒューマンワークでは、豊富なノウハウと経験をもとに、掲載や集客をさまざまな面からサポートします。集客につながるホットペッパービューティーへの掲載を考えている方は、ぜひヒューマンワークにご相談ください。
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