ホットペッパービューティーへの掲載のお申込み・集客のご相談はヒューマンワークへ!

ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク 通話料無料0120-08-4191 電話・メールで24時間365日受付中
メールでお問い合わせ
ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

ホットペッパービューティーの掲載効果は実際どうなの?費用対効果を解説

2021.10.04

ホットペッパービューティーの掲載効果は非常に高い!

ホットペッパービューティーの掲載効果に関して把握しておきたい点として、まずエリアによって掲載しているサロンの数が違うため、それぞれ競合相手が多いか少ないかによって掲載による集客の効果は変わってくるということです。

 

例えば渋谷のように、多くのサロンが密集するような人気エリアであれば掲載されているサロンの数も比例して多くなるため、うまく対策をとらなければ集客効果を出すことは難しいとされています。つまり、掲載エリアは集客効果を左右させる重要な要素です。逆にライバル店が少ないエリアであれば、高いプランを契約しなくても集客は見込めますし、無駄なオプションはいりません。もちろん、ホットペッパービューティーの掲載だけで全ての集客に影響が出るかといわれたらそうではありません。最近ではSNSの活用や、お客様同士の口コミによって、お店の評判が広がっていくこともあります。ホットペッパービューティーの掲載はあくまでも集客手段の一つであって、全てではないということを理解しておく必要があります。

また、エリアと同様に、業種も大切な要素です。地域全体的に見ると、サロン自体は非常に多いけど、業種別にみると案外自分の店と競合するようなサロンは少なかった、ということもあり得ます。

そのため、サロンが多く集まっている場合でも、何のサロンを出店するかによっては逆に有利になることもあります。このようなエリアの穴をうまく活用してホットペッパービューティーに掲載することで、予想を上回る集客効果が現れることもあります。

 

ホットペッパービューティーは、最大手のサロン掲載メディアです。ほとんどのビューティー系サロンが掲載しているといっても過言ではありません。掲載したからといってすぐに必ず集客効果が上がるというわけではありませんが、プランやエリア、業種、そしてターゲット層などによっては、依然として高い効果が期待できます。ひっそりとSNSだけで無料の宣伝をし続けるよりも、こういった媒体に広告費を支払った方が後々の客足にも影響が出るため、「色々な広告を試してみたけど、結局ホットペッパービューティーが一番費用対効果が良かった」という声も実際多いのが実情です。このあたりをふまえた上で、ホットペッパービューティーとの付き合い方を検討してみましょう。

 

他の広告と比較するとホットペッパービューティーは割高?

ホットペッパービューティーは、どちらかというと新規の顧客獲得に向いているといわれています。新規の顧客獲得コストはリピーターよりも高くなることが一般的なので、掲載する価値は非常に高いツールであることは間違いありません。しかし、掲載料がネックになると考えているオーナー様も多いのが事実。

 

例えば、
「ポスティングをすれば、ホットペッパービューティーの掲載料を浮かして、集客できるのではないか」
あるいは、
「インスタグラムなどSNSの発信を行うだけでも十分集客できるのではないか」

 

など、費用削減に目を向けると、このような考えになりがちです。

確かに、安価なポスティングや自分でSNS発信すれば、その分費用を削ることはできるでしょう。しかし、それらも十分な戦略があって初めて成功するのであって、簡単ではないことは認識しておく必要があります。もちろん、オーナー様ご本人がマーケティングのプロフェッショナルで、一般ユーザーをサロンに導くためのノウハウがあるのであれば話は別ですが、実際にそのようなケースは稀と言えるでしょう。サロン様は技術と接客力を磨くことに力を入れ、集客は広告のプロに任せるのが普通です。

高い広告費に怖気づくオーナー様はたくさんいらっしゃいますが、広告費を浮かせることでサロンが衰退してしまうケースもありますし、高い広告費を払ったおかげで店の知名度が一気に上がり、売上も大幅に上昇した例も少なくありません。広告戦略はサロン経営の生命線といっても過言ではないため、よく考える必要があります。

 

ホットペッパービューティーは、サロン探しでは業界シェア率No.1で、女性であればほぼ誰でも知っています。そのため、広告戦略の中心になることは必至といえるでしょう。費用を削減したい場合は、現在の集客力を落とさない程度のものにとどめ、ホットペッパービューティーの掲載そのものを取りやめるという選択肢は、できる限り外すことが得策です。

もちろん、直接予約に促して手数料を浮かせ、少しでも不要な出費を減らすという考え方もありますが、根本的な部分を削るのは推奨しません。費用単体で見ると高いと感じてしまうかもしれませんが、決して割高な広告ではないことを知っておく必要があるでしょう。

 

ホットペッパービューティーへの掲載はもはや必須事項!

競合相手がいるかいないかに関わらず、サロン自体を見つけてもらえなければ意味がありません。そういった意味では、新規出店であってもすぐに見つけてもらいやすいホットペッパービューティーは、高い費用を支払ってでも活用すべきだといえます。

 

ホットペッパービューティーの掲載をやめてしまったらよほどの人気店でない限り、客足が途絶えてしまうのが実情です。競合相手が多いエリアであり、数多くのサロンがプラチナプランのような高いプランを契約しているような場合は尚更です。

当社では、サロン様の現状に併せた最適なご提案をさせていただいております。掲載に関して、小さなことでもお気軽にご相談ください!

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP