ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

ホットペッパービューティーの掲載料金・掲載プランについて解説

2021.10.04

ホットペッパービューティーの概要と掲載料について

これから美容室やリラクゼーションサロンなどの新規出店を控えているオーナー様にとって、ホットペッパービューティーへのサロン情報の掲載をするべきかどうかは、一つの悩みの種と言えます。
 
ホットペッパービューティーは、日本最大級のサロン検索サイトであり、小さな店舗から有名な店舗まで多数のサロンが掲載されています。カテゴリー別の検索や、24時間ネット予約ができるなど、利用者にとってはサロンを簡単に探せるサービスとなっています。
 
とはいえ、自分の店の広告を掲載するということになると、当然掲載料がかかってきます。安定的に収入のある店舗であれば、売り上げに大きく影響が出てしまうということは少ないですが、新規出店となると初期費用もかさむため、慎重に検討する必要があります。
 
多くのオーナー様は、ホットペッパービューティーの掲載料を調べるためにネット上でさまざまな情報を検索すると思いますが、ホットペッパービューティーの掲載料はネット上に公開されていないため、掲載料金を把握するためには、弊社のような代理店にお問い合わせいただくのが一般的な流れとなります。
 
掲載料金がネット上で公開されていない理由の一つとして、地域などによって掲載料金が違う点が挙げられます。そのため、誰かがはっきりと料金を記載してしまったら、「うちの店と料金が違うじゃないか」と混乱を招いてしまう恐れがあります。それを避けるためにも、ネット上では料金が掲載されておらず、弊社のような代理店へお問い合わせいただき、確認するという流れになっているのです。
 

ホットペッパービューティーの掲載料金を確認したい方はこちらよりお問い合わせください。

ホットペッパービューティーの概要と掲載料について

ホットペッパービューティーの掲載プラン

ホットペッパービューティーの掲載プランですが、公式に掲出されているプランは、大きく分けると2つのプランがあります。1つは「Webとフリーペーパーのセット掲載」、もう1つは「Webのみの掲載」です。
また、プラチナ、バリュー、シンプル、ライト、ライトSという名前のカテゴリが存在し、それが更にプラチナLL、プラチナL、プラチナと段階で分かれています。LプランはWebとフリーペーパーがセットで、それ以外はWeb掲載のみとなっています。
 

ホットペッパービューティーの掲載プラン
 
各プランの特徴を下記でご紹介させていただきます。
 
プラチナプラン・バリュープラン
顧客が検索した際に上位に表示されやすいプランで、プランの中でも大きな集客効果が見込めるプランです。店舗に合わせた「こだわりページ」も作成することができるため、自社のブランディングの強化を図ることもできるでしょう。ホットペッパービューティーのページを自社のホームページとして利用できるなどのメリットがあり、席数が多く安定した集客を見込んでいるサロン様におすすめのプランです。また「特集検索」の枠もプランの中では最も有利な条件になっています。そのため、すぐに集客したいと考えているサロンに最適です。

 
シンプルプラン
すべての掲載プランの中で中間に位置しており、多くのサロンで利用されているプランです。席数は多くないが、高単価を目標としているサロン様や、出店エリアに「プラチナプラン・バリュープラン」の掲載店舗がない場合におすすめのプランです。「特集検索」は6枠ですが、十分なアピールが可能です。

 
ライトプラン・ライトSプラン
席数が少ないサロン様向けのプランです。上位プランと比較すると集客力は劣りますが、出店エリアによってはこれでも十分集客が期待できるプランと言えるでしょう。現在のお店がオープンしたばかりで小さく、これから規模を大きくしていこうとお考えのサロン様におすすめです。「特集検索」ではライトプランは4枠で、ライトSプランでは3枠になっています。

ホットペッパービューティーの掲載の仕組み

結論から申し上げると、プラチナなど高いプランを契約した方が集客力は高くなります。それは、広告費を多く払っているサロンは検索の上位に上がりやすく、新規であっても予約されやすい仕組みが整っているためです。
ホットペッパービューティーでサロンを検索すると、だいたい1ページに20件近く表示され、ユーザーはよほどのこだわりがない限り、1、2ページ目でサロンを決める傾向にあります。そのため、競合店よりも早い段階で見つけてもらい、来店につなげるためには、高いプランを契約する必要があるというわけです。安いプランであればあるほど、後ろのページに表示される確率も高くなってしまうため、いくら魅力的なサロンがお店自体を見つけてもらえない、ということになってしまいます。
 
しかし、とにかく高いプランを契約したらそれでいい、というわけでもありません。例えば、東京の渋谷のようなサロンが密集している地域では競合相手が多すぎて、どれだけ上位に上がり、見つけてもらえるかがカギになりますが、そうでない地域では事情が変わってきます。ビューティーサロンの出店が少ない地域など、ライバル店自体が数十軒程度しかないような場合は、無理に高いプランを契約しなくとも見つけてもらえる可能性は比較的高いといえます。あくまでも、高いプランの契約を推奨するのはライバルが多い地域であって、競合店が少なく、安いプランで契約しているところが多いような地域では、まずは自店も安いプランで様子を見てみるのも戦略としては有効でしょう。
 
もちろん、新規で出店してどこよりも早く新規顧客を集めたい、他のお店からもシェアを奪っていきたいと思うのであれば、予算と相談して高いプランを契約することを推奨します。ポイントは、仕組みを理解して、ご自身の状況や考えにマッチするプランを選択することです。「フリーペーパーには別に載せなくてもいいかな」と思う場合はWebのみ掲載のプランを選択してもいいですし、ある程度リピーターが増えてホットペッパービューティーだけに頼らなくても予約が取れるような場合は、安いプランに変えるのも一つの手です。状況に応じて変えていきましょう。
 
ホットペッパービューティーの掲載の仕組み

忘れてはならない、ホットペッパービューティーの手数料

ホットペッパービューティーには掲載料金に加えて、ホットペッパービューティーから予約していただいた場合の施術料金分の2%を手数料として支払わないといけません。つまり、10,000円の施術をした場合は、200円の手数料がかかってきます。この手数料に関してはどの掲載プランでも一律となります。

 

この手数料がなぜ発生するのかといいますと、ユーザーに対して施術料金の2%分をポイントとして還元しているからです。

 

手数料に関してはデメリットに感じる方もいらっしゃるとは思いますが、ホットペッパービューティーのユーザーの中にはこのポイント還元に魅力を感じて利用しているユーザーも一定数います。そういったユーザーをしっかりと獲得することができるということは、ホットペッパービューティー掲載することの魅力といえるでしょう。

代理店から申し込むのとリクルートに直接申し込むので掲載料金は変わるの?

多くのお客様に聞かれる質問の一つに、代理店から申し込むのとリクルートに直接申し込むので掲載料金は変わりますか。という質問があります。結論から言いますとどちらからの申し込みであっても掲載料金やホットペッパービューティーのサービス自体には変わりはありません。詳しくは下記の記事をご参照ください。

 

関連記事:ホットペッパービューティー掲載時、「リクルート直でのお申込み」と「代理店からのお申込み」の違いはあるの?!

掲載料も詳しいプランも弊社にお問い合わせいただくのが一番確実です!

先述の通り、掲載料は地域ごとに異なりますし、プランもその時その時によって変わることがあるため、ある程度の情報はネットから収集することができるため、具体的な内容や金額までわからなくても、だいたいのことを理解することはできます。

 

しかし、最適なプランや料金については、その地域の特性や市況によって変わってくるため、なかなかイメージしにくい部分もあるかと思います。ホットペッパービューティーの掲載をご検討中のオーナー様、ご担当者様は、是非一度弊社にお問い合わせください。現状に即した最適なプランをご提案させていただきます。

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP