ホットペッパービューティーへの掲載のお申込み・集客のご相談はヒューマンワークへ!

ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク 通話料無料0120-08-4191 電話・メールで24時間365日受付中
メールでお問い合わせ
ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

ホットペッパービューティーの掲載料金はいくらくらい?仕組みと価格を解説

2021.11.01
ホットペッパービューティーの掲載料金はいくらくらい?仕組みと価格を解説

ホットペッパービューティーのプランと掲載料はいくらなの?

ホットペッパービューティーは日本国内最大級のサロン検索サイトです。主にヘアサロン、リラクゼーションサロン、ビューティーサロンのオーナー様が利用しています。掲載されているサロンの数は日本一であることはもちろん、カテゴリー別の検索機能や、24時間いつでもできるネット予約機能を兼ね備えています。ユーザーになると、クーポンやポイントを使ってお得に施術が受けられるため、有効活用している人は非常に多いです。
このように、顧客の多くがホットペッパービューティーを利用して店を訪れるという背景から、「ホットペッパービューティーへ広告を掲載しないと集客ができないんじゃないか」いう感覚を多くのサロンオーナー様はお持ちのようです。

 

そんなホットペッパービューティーの掲載料金ですが、公式に掲出されているプランは、大きく分けると2つのプランがあります。1つは「Webとフリーペーパーのセット掲載」、もう1つは「Webのみの掲載」です。
また、プラチナ、バリュー、シンプル、ライト、ライトSという名前のカテゴリが存在し、それが更にプラチナLL、プラチナL、プラチナと段階で分かれています。LプランはWebとフリーペーパーがセットで、それ以外はWeb掲載のみとなっています。

 

ホットペッパービューティーのプラン表

 

ここで気になるのはそれぞれの掲載料金ですが、残念なことに価格は非公開となっています。一部のサイトでは、具体的な料金が掲載されていますが、そもそも地域ごとに料金は変わってくるので、絶対の値段ではありません。例えば、異なる地域で同じプラチナプランを選んだとしても、地方と都心では全く料金が異なるのです。
もし、都心の掲載料を見て地方のオーナー様が「高すぎるからと掲載はやめよう」と、掲載を見送ってしまったら大きな機会損失になっていると言えます。
そのため、正確な料金に関しては弊社のようなホットペッパービューティーの広告代理店に問い合わせることが一般的となっています。

 

ホットペッパービューティーのプランと掲載料はいくらなの?

ホットペッパービューティーの掲載の仕組み

結論から申し上げると、プラチナなど高いプランを契約した方が集客力は高くなります。それは、広告費を多く払っているサロンは検索の上位に上がりやすく、新規であっても予約されやすい仕組みが整っているためです。
ホットペッパービューティーでサロンを検索すると、だいたい1ページに20件近く表示され、ユーザーはよほどのこだわりがない限り、1、2ページ目でサロンを決める傾向にあります。そのため、競合店よりも早い段階で見つけてもらい、来店につなげるためには、高いプランを契約する必要があるというわけです。安いプランであればあるほど、後ろのページに表示される確率も高くなってしまうため、いくら魅力的なサロンがお店自体を見つけてもらえない、ということになってしまいます。

 

しかし、とにかく高いプランを契約したらそれでいい、というわけでもありません。例えば、東京の渋谷のようなサロンが密集している地域では競合相手が多すぎて、どれだけ上位に上がり、見つけてもらえるかがカギになりますが、そうでない地域では事情が変わってきます。ビューティーサロンの出店が少ない地域など、ライバル店自体が数十軒程度しかないような場合は、無理に高いプランを契約しなくとも見つけてもらえる可能性は比較的高いといえます。あくまでも、高いプランの契約を推奨するのはライバルが多い地域であって、競合店が少なく、安いプランで契約しているところが多いような地域では、まずは自店も安いプランで様子を見てみるのも戦略としては有効でしょう。

 

ホットペッパービューティーの掲載の仕組み

 

もちろん、新規で出店してどこよりも早く新規顧客を集めたい、他のお店からもシェアを奪っていきたいと思うのであれば、予算と相談して高いプランを契約することを推奨します。ポイントは、仕組みを理解して、ご自身の状況や考えにマッチするプランを選択することです。「フリーペーパーには別に載せなくてもいいかな」と思う場合はWebのみ掲載のプランを選択してもいいですし、ある程度リピーターが増えてホットペッパービューティーだけに頼らなくても予約が取れるような場合は、安いプランに変えるのも一つの手です。状況に応じて変えていきましょう。

掲載料金を最大限集客につなげるためのご提案は弊社におまかせください!

経費として掲載料がいくらかかるかは、経営者として気になるところではあります。しかし、国内最大級の集客力の見込みや、定期的なフォローアップ、便利なサロンボード機能なども兼ね備えているため、ホットペッパービューティーへの掲載は決して無駄になるものではありません。ヒューマンワークでは、初めてのご契約であっても、豊富な経験と実績、ノウハウをフル活用し、担当者が親身になってサポートすることをお約束いたします。

 

「自分のお店に一番合うプランが知りたい!」
「この条件を満たすプランはいくらなの?」

 

掲載に関するご不明な点は、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP