ホットペッパービューティー本誌を活用する集客効果・メリットを解説!
「新しくサロンをオープンしたものの、来客数が少ない」と、悩みを抱えるオーナー様は多いのではないでしょうか。
オープンした当初はサロンの認知度がほとんどないため、来店してもらうきっかけ作りが必要でしょう。つまり、早い段階で有効な集客方法を見つけることが大切です。
ホットペッパービューティーの本誌は圧倒的な発行部数を誇る、認知度の高い広告媒体です。地域ごとに分かれて掲載され、サロンがある地域の人に多く利用されるため、認知度や来客数の向上を目指すうえで有効な手段になるでしょう。
本記事では、ホットペッパービューティー本誌の活用による集客効果やメリットを解説します。
ホットペッパービューティー本誌の活用が集客につながる理由とは?
一般的にチラシの反応率は0.01%~0.3%程度といわれ、1万枚配布した場合は約30人の集客があれば合格点とされます。
チラシだけで集客するには限界があるため、より効率的な集客方法の検討が必要でしょう。
そこで、集客に効果的な媒体とされているのが、ホットペッパービューティー本誌です。ホットペッパービューティー本誌が集客につながる理由を、以下で解説します。
◇日本最大級の会員数・掲載サロン数の掲載が豊富なため
ホットペッパービューティーは、株式会社リクルートによって運営されている、国内最大級の美容系サロン検索・予約サイトです。圧倒的な知名度があり、ヘアサロン・ネイルサロン・エステサロンなどのサロン情報を探すうえで、幅広い人々に利用されています。
ホットペッパービューティーの本誌も、多くの駅やコンビニなどのラックに置かれている、知名度の高いフリーペーパーです。ホットペッパービューティーのサイトを利用しているユーザーはもちろん、サイトを利用していないユーザーにもアプローチできます。
このように、閲覧数の多いホットペッパービューティーにサロンの情報を掲載することで、集客アップが期待できるでしょう。
圧倒的な発行部数で、多くの人に読まれているため
ホットペッパービューティーの本誌は、駅やコンビニで配布するだけでなく職場や自宅への無料配送も行い、圧倒的な発行部数を誇ります。
地域のフリーペーパーとして多くの人々に読まれているため、サロンを知ってもらうきっかけになりやすいでしょう。
多くの人に読まれていることで、ターゲットに刺さる内容が掲載できれば集客につながりやすくなります。
情報量が多く、読み応えのある優秀な美容情報誌のため
ホットペッパービューティー本誌に掲載されているのは、広告だけではありません。おすすめのカフェやダイエット情報、メイク術といったトレンドを押さえるなど、読者に役立つ情報も多数掲載されています。
雑誌のように豊富な情報量にも関わらず、無料で手に入れられるのが魅力です。
ホットペッパービューティー本誌を活用する4つのメリット
ホットペッパービューティー本誌を活用すると、おもに4つのメリットを得られます。1つずつ見ていきましょう。
①知名度No.1のフリーペーパーで認知度アップが狙える
ホットペッパービューティーは、誰でも一度は目にしたことがあるほど知名度の高いフリーペーパーであるため、認知度アップを狙えるでしょう。
本誌に掲載されているのは、サロン情報だけではありません。季節の特集や芸能人へのインタビュー、占いなどの記事も掲載され、無料で読める雑誌のような立ち位置を確立しています。
好んで読む人が多くいるため、本誌にサロン情報を掲載すれば多くの人にサロンの存在を知ってもらえるでしょう。
②本誌の掲載はエリア別のため、運営サロンの周辺住民へ情報が届きやすい
ホットペッパービューティーの本誌には、配布されるエリアの情報が掲載されています。そのため、本誌を活用すれば、サロンがある地域の住民へ情報を届けやすくなるでしょう。エリアごとにサロン情報がまとめられ、読者が住む近辺のサロンを探しやすくなっています。
③写真やクーポンの掲載でお得な情報やサロンの最新情報が発信できる
ホットペッパービューティーは、毎月最新号が発行されるため、毎月本誌にサロン情報を載せれば、読者に最新情報が提供できます。
クーポンやお得情報の掲載により、お得にサロンを利用できることがわかれば、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなるでしょう。
④ニーズに合わせて料金プランを選択できる
ホットペッパービューティーへの掲載は、サロンの規模に合わせて料金プランを選びやすい仕組みです。オープンしたばかりのサロンや、広告費に予算をかけにくいサロンでも集客アップが見込めるプランがあるため、安心して利用できるでしょう。
集客方法や掲載内容に不安がある場合は、広告代理店に依頼することも可能です。希望に合わせた原稿作成・掲載写真の撮影など、ホットペッパービューティー本誌への掲載業務をサポートしてくれます。
ヒューマンワークなら、積み重ねた実績とノウハウでサロンの成長をトータルサポートできる!
ヒューマンワークでは、おもにサロン運営に悩むオーナー様のサポートを行なっています。ヒューマンワークの強みや利用するメリットを紹介しますので、ぜひ依頼を検討する際の参考としてください。
ホットペッパービューティーへの効果的な掲載をサポート
大きな集客効果を得るには、ターゲットとなるユーザーへサロンの魅力を伝えることが重要です。そのため、ヒューマンワークはターゲットとなる顧客層や地域特性などを細かく情報収集し、サロンの魅力を伝えるための取材・写真撮影・原稿作成に力を入れています。
ホットペッパービューティーの掲載に欠かせない作業は、すべてヒューマンワークがサポートします。掲載後も継続的にサポートしますので、ご安心ください。
市場の動向を踏まえたサービス展開のご提案
サロンを成功させるためには、情報収集を日々行い、移り変わりの早い業界のトレンドを押さえておくことが欠かせません。しかし、トレンドを意識しすぎて、本来サロンが目標としていた方向性からずれてしまうこともあるでしょう。
ヒューマンワークなら業界のトレンドを押さえつつ、長年の実績と蓄積したノウハウで「サロンが目指す姿」に向けた提案が可能です。
サロン経営に関わる総合的なコンサルティングをご提供
ヒューマンワークは、創業17年の歴史において7万社以上におよぶ、多種多様な業界のお客様をサポートしてきました。そのなかで培ってきたノウハウをもとに、総合的なサポートも行なっています。
具体的には、新規でサロンを立ち上げる経営者や異業種から新規参入する経営者に向けたアドバイス、物件選びや集客のサポートなどを行います。
まとめ
この記事では、株式会社リクルートが提供するホットペッパービューティーの本誌について、活用で得られる効果やメリットを紹介しました。
今回のポイントは以下の3つです。
【POINT1】認知度が高いホットペッパービューティーの活用で、集客アップが望める
【POINT2】来店きっかけを作るためには、魅力的な掲載内容にする必要がある
【POINT3】経営に不安がある場合は、ノウハウや知識がある広告代理店の一括サポート利用がおすすめ
ホットペッパービューティーの本誌は、全国で配布される認知度の高いフリーペーパーです。新規サロンにおいて集客アップを狙うには「認知度の向上」と「来店のきっかけ作り」が欠かせません。
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