ホットペッパービューティーへの掲載のお申込み・集客のご相談はヒューマンワークへ!

ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク
通話料無料0120-08-4191 電話・メールで24時間365日受付中
メールでお問い合わせ
ホットペッパービューティー掲載受付窓口 リクルートトップパートナー 株式会社ヒューマンワーク

サロンの集客ってどうやってすればいいの?集客のポイントと合わせて解説

2022.02.14

サロンの売上を伸ばしていくには、新規顧客の集客は欠かすことができません。昨今ではSNSの普及にも伴い、集客の方法も多様化しております。
 
例えば
①自社ホームページで宣伝する
②ホットペッパービューティーなどの広告媒体を利用してお店を宣伝する
③InstagramやTikTokなどのSNSを活用する
④お店のチラシを作成しお客様に配布する
などの集客方法があります。
他にもお店を宣伝し集客をする方法は多種多様にあります。
 
では実際に何が一番お店を認知されより多くのお客様に来店してもらえるか、本コラムで説明したいと思います。

各集客方法の特徴

自社ホームページでの集客方法は、お店のことを詳しく説明することができ、お店の特徴を伝えやすいことがメリットとなります。一方で、その場で他店との比較ができにくい点は、お店選びをしているお客様からするとデメリットとなります。

 

InstagramやTikTokなどのSNSの集客方法は、手軽に運用でき、サロンの雰囲気や施術内容を画像や動画を用いて伝えられることがメリットとなります。ただ、実際お店選びをしている人だけがSNSを利用しているとは限りません。例で挙げるとInstagramでお店を宣伝しているネイルサロンがあるとしてお客様がネイルのデザインを見ているとすると、ただネイルのデザインを見るのが好きな人もいるので直結して予約に繋げられるのかというと難しい部分はデメリットといえるでしょう。

 

お店のチラシを配布する方法は、受け取った人が一目でお店のことを知れることがメリットとなります。一方で、配布する労力だったり、より多くの方に認知されたいお店の方だと配布する範囲も限られてくる点はデメリットとなります。

 

各集客方法の特徴

集客を行う上で大切なこと

先程の説明で各特徴をあげさせていただいたのですが、集客を行う上で大切なことはまずお店を認知されることになります!どれだけ良いものを作成してもお客様に発見してもらわなければ集客には繋がりません。そこで、より多くの方に認知されるのが広告を利用した集客方法になります。

 

広告媒体の優れている点としてお客様がお店選びを行う際に広告に掲載している店舗と比較してお店選びをすることができたり、全国規模の広告媒体だとより多くの方にお店を認知されることも可能なので、お店側もメリットな部分だと思います。

ホットペッパービューティーの強み

サロンの広告媒体はさまざまでございます。その中でもホットペッパービューティーが優れている理由をお伝えします。

 

①ホットペッパービューティーではヘア・ネイル・アイ・リラクゼーション・エステサロンが探せる、総合美容メディアになっております。TVや交通機関・インターネットと連動しており、ネット予約数は年間5,400万件と多くのユーザーに利用されています。

 

②多くのお客様がサロンに来店できるよう豊富な特集ページにより、自分に合ったサロンに行くことが可能になります。
 
ホットペッパービューティーの強み

 

③学生さんにもお気軽にサロンに通えるように学生だけの特別クーポン。学割クーポンでお得に通えます。

 

④リピーター作りに悩んでいるサロンもホットペッパービューティーではリピーターに向けたクーポンや、新規で来店されたお客様に個別で送れるメッセージ配信機能などリピーターに向けた機能が充実となっております。

 

その他にもホットペッパービューティーでは集客においてさまざまな機能がございますので一度お気軽にお問い合わせください。

 

関連記事:ホットペッパービューティーの掲載効果は実際どうなの?費用対効果を解説

関連コラム

記事がありません。

PAGE TOP